ブログ記事一覧

顎の下痛くありませんか?痛ければ自律神経が乱れているかも!?

顎の下痛くありませんか?痛ければ自律神経が乱れているかも!? 自律神経症状でご来院頂くことが多い当院では、首周りの状態を非常に重視しています。 その一つとして顎の下!! いわゆる顎下腺というで顎下リンパ節が存在します。 この顎下リン…
▼続きを読む

ソーマダインセミナー・・・根拠ある施術してますか?

ソーマダインセミナー・・・根拠ある施術してますか? 昨日は、ソーマダインセミナーの第2回目でした。 第1回目は、基本的な考え方と検査法などを講義しました。 前回から1ヶ月の間にめまいの患者さんの来院があった先生がお二人いまし…
▼続きを読む

首がガチガチ!過呼吸・パニック・うつ症状の対応は!?

首がガチガチ!過呼吸・パニック・うつ症状の対応は!? 先日お越しになられた40代の男性患者さん。 当院のホームページを見て、『ここしかない!』と思いご来院くださいました。 2年ほど前に過呼吸が発症してから時折パニックや息苦しく…
▼続きを読む

膝痛施術最新版

膝痛施術最新版 当院における膝の痛みに関する施術の最新バージョンです。 変形性膝関節症からくる膝の痛み オスグッドなどの成長期に見られる膝の痛み ジャンパー膝など繰り返しの作用による痛み…
▼続きを読む

ソーマダインセミナー・・・第2回目は治療家の幅を広げるアプローチですよ。

腱鞘炎でシップだけ!? 一般社団法人フォーライフ協会 Soma Dyne アカデミー。 第2回目のソーマダインセミナーは、頚部・肩甲部へのアプローチです。 自分で言うのも何ですが・・・ 今回お話…
▼続きを読む

昨日から頭痛にめまい、倦怠感があります。

昨日から頭痛にめまい、倦怠感があります。 産前から当院で身体をケアしてくれている女性患者さん。 今でも月に一度くらいはメンテナンスに来てくださいます。 最近少し間が空いていたので、『そろそろ来るかな~。』なんて思っ…
▼続きを読む

血圧が高いのは血流が良い証拠である!?

血流改善と言いますが・・・ 日本では、血圧が高いことがあまり奨励されていません。 血圧は、心臓が一度に送り込む血液の量を数値化したものです。 日本人の平均血圧は、150mmhgだそうです。 しかしな…
▼続きを読む

病院は手軽なのか!?

病院は手軽なのか!? 最近の新患さんで増えているのが・・・ 『病院で診てもらっていたけど、なかなか治らないので・・・』 『病院に行っているけど、いよいよ本格的に治療した方がいいかなと思って・・・…
▼続きを読む

腱鞘炎でシップだけ!?

腱鞘炎でシップだけ!? 先月から左手首の痛みと右指の痛みでご来院の60代の女性が1ヶ月で施術終了となりました。 病院では・・・ 腱鞘炎と診断されたようです。 でも治療はシップだけ・・・ 治るも…
▼続きを読む

RIPにノッキング・・・治療の幅が広がります!

血流改善と言いますが・・・ 最近導入したMCC。 血管のトレーニング機です。 正に血管を鍛える機械で、血流改善や血管の弾力UPに効果がありそうです。 脳梗塞の予防や高血圧の改善にも役立つのではないか…
▼続きを読む

血流改善と言いますが・・・

血流改善と言いますが・・・ 治療院だけなく、マッサージ、エステなど様々な人の健康に携わるようなお仕事があります。 血流改善! リンパを流す! なんて言っていますが・・・ 皆さんは、血流改善ってどう…
▼続きを読む

その腰痛・坐骨神経痛は座り過ぎですよ!

その腰痛・坐骨神経痛は座り過ぎですよ! 腰痛や坐骨神経痛でお悩みの方が多数来院されます。 はっきり言いまして・・・その原因は・・・ 座り過ぎ! 現代人の生活様式を考えれば一目瞭然です。 家では、フローリングの…
▼続きを読む

治療家は、なんせ診立てが大事なんです!

29年10月セミナー2 先日のソーマダインセミナーでのこと。 ある先生が・・・ マラソンを走った際に足を痛めたとのこと。 走っている途中で太もも~ふくらはぎに掛けて痛みを感じ、走ることが出来なく…
▼続きを読む

衝撃!ソーマダインでゴリゴリすんの!?

衝撃!ソーマダインでゴリゴリすんの!? 4月15日(日)に一般社団法人フォーライフ協会にて第1回ソーマダインセミナーを行いました。 7名の先生方にお集まり頂き、無事にセミナーを終えることができました。 ソーマダイ…
▼続きを読む

只今研究中!MHW筋膜リリース!

只今研究中!MHW筋膜リリース! 当院で使用しているMild Hot Wave メディキュア。 熱と振動と光で身体の深部まで熱を届ける優れものの治療器です。 普段は、患部に直接当てたり、お腹や背中に当てなが…
▼続きを読む

産前のケア~産後の骨盤ケアまでご来院!

産前のケア~産後の骨盤ケアまでご来院! 先日、産前の腰痛でお通い頂いていた方が産後のケアもお願いがしたいとご来院がありました。 産前からのケアのおかげもあり、産後も体調面は良好のようでした。 体重は戻ったものの骨…
▼続きを読む

息子はシーバー病、パパは足底腱膜炎その共通点とは!?

28年12月セミナー3親子で足のトラブルに悩んでいる方が結構います。 先日は。お子さんが踵の痛み、お父さんが足底の痛みがある方のご来院がありました。 足のトラブルを診る際に当院では、つま先立ちをして…
▼続きを読む

四十肩・五十肩の方・・・肘伸ばせますか?

四十肩・五十肩の方・・・肘伸ばせますか? 肩の関節の痛みを代表とする四十肩・五十肩。 四十肩・五十肩に限らず肩関節に痛みを抱えている方全般に言えることですが・・・ 肘伸ばせますか? 検査でよくバンザイのポーズをし…
▼続きを読む

フォーライフ協会設立セミナーに参加!

フォーライフ協会設立セミナーに参加! 4月1日よりスタートした一般社団法人フォーライフ協会の設立セミナーに参加しました。 フォーライフ協会は、治療家向けに健康に関する教育を行う団体です。 治療法やトレーニング、…
▼続きを読む

何で骨盤矯正するのですか?

何で骨盤矯正するのですか? 治療業界ではやたらと矯正という言葉が散見されます。 骨盤矯正、猫背矯正、姿勢矯正、頭蓋骨矯正たくさんの矯正術があります。 では、あなたは何で矯正するのでしょうか? 産後の…
▼続きを読む
1 / 4412345...102030...最後 »