ブログ記事一覧

人間の進化学:脳の三位一体論とは!?

人間の進化学:脳の三位一体論とは!? 人間には、3つの脳構造があるそうです。 爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳の3つです。 爬虫類脳は、生きるための脳・生命維持のための脳 心拍や呼吸、摂食、飲水、体温調節、性行動な…
▼続きを読む

本日の風邪症状!

本日の風邪症状! 朝から風邪引いたとご予約の電話。 症状は、鼻・喉がメイン。 身体を診ると・・・ 冷えがかなりキツそう。 冷えからの風邪ですね。 横隔膜の右側が硬いので肺・肝ですね。 …
▼続きを読む

天井を見れますか?見れないあなたは・・・

天井を見れますか?見れないあなたは・・・ 背筋を伸ばした状態で首だけ動かして天井が見れますか? 普段から肩こりや首こりがある方は、難しいかも知れません。 当院に訪れる方の大半は天井を見ることが出来ません。 その多…
▼続きを読む

夜の運動は止めなさい!

夜の運動は止めなさい! 仕事帰りにジムに行く 夜ウォーキングやランニングをする という方は少なくありません。 当院にお越しの方に多数いらっしゃいます。 なのに体調不良でお越しになる。 健康の…
▼続きを読む

ぎっくり腰!カイロで2日間施術後再発!その理由とは!?

ぎっくり腰!カイロで2日間施術後再発!その理由とは!? 先日お越し頂いたぎっくり腰の男性。 出張先で腰が痛くなり、2日間カイロプラクティックに通ったとのこと。 自宅に戻りその2日後腰の痛みが再発したそうです。 施術後は、楽にな…
▼続きを読む

本日は、極寒!首、肩、腰にきたらすぐお越しください。

本日は、極寒!首、肩、腰にきたらすぐお越しください。 『おおー、寒ー!』と本日は、思わず声が出るほどの寒さです。 起き上がった時に腰がピキっと! 顔を洗うのに腰を曲げたら何だか動きにくい。 何気に顔上げたら首が変だぞ! い…
▼続きを読む

意外と多い!痛い方が効くと思っている人!

意外と多い!痛い方が効くと思っている人! 昔は、私もそうでした。 痛いと言われたところをグリグリ・・・ 硬いとところをゴリゴリ・・・ 『ここ痛いでしょ?ほらね・・・』なんて言ってました。 でもね・・・ 痛みは…
▼続きを読む

今冬は、寒暖差疲労に要注意!

今冬は、寒暖差疲労に要注意! この冬は、本当に寒暖差の激しくなっています。 気温差10度以上なんて日も珍しくはありません。 自律神経の働きによりその差を調整するのですが、 寒暖差が激しいと脳もパニック…
▼続きを読む

ぎっくり膝って何だ!?

ぎっくり膝って何だ!? 何気ない動作で膝がグキッと・・・ 名づけてぎっくり膝! いつも同じ動作なのに・・・ 特に何もしていないのに・・・ 膝がグキッとなって痛くなったなんてことございませんか?…
▼続きを読む

気をつけて!足裏マッサージ後の体調不良!

気をつけて!足裏マッサージ後の体調不良! 足裏マッサージ、皆さんも足の疲れを癒しに訪れることも多いと思います。 足裏には、内臓の反射区があると言われています。 足裏の硬さやコリ、むくみや角質などの状態を見て内臓の調…
▼続きを読む

岡山から治療家夫婦がご来院!

岡山から治療家夫婦がご来院! 以前セミナーに参加頂いたご夫婦当院に治療体験に来られました。 施術は、奥様に受けて頂きました。 お身体を診ると・・・ 腹圧がかなり高くなっています。 特に右側の緊張がハ…
▼続きを読む

○○療法が悪いのではない!術者が悪いのだ!

○○療法が悪いのではない!術者が悪いのだ! 世の中に溢れる様々な手技手法。 3秒で身体がゆるゆるに・・・ 難病でも治せる○○療法 肩こり一発改善 なんて謳い文句の施術法が謳われています。 そんなわけあるかい! …
▼続きを読む

膝の痛みと腫れ・・・当院の施術方針とは!?

膝の痛みと腫れ・・・当院の施術方針とは!? 右膝の痛みと腫れで当院にお越しの60代の女性。 本日施術後に 『腫れがだいぶなくなってきてますね。』と嬉しいお言葉頂きました。 50、60代になると膝の不具合を訴える方は…
▼続きを読む

寝違えた!朝から首が動かない!何もしてないのに何で?

寝違えた!朝から首が動かない!何もしてないのに何で? 朝晩が冷え込む今日この頃、寝違えやぎっくり腰の方が増えています。 朝、起きたら・・・ 痛い!起き上がれない! 右にも左にも向けない! 顔を洗うのにも一苦労! なんてこ…
▼続きを読む

オスグッド・・・どこを診てもらってますか?

オスグッド・・・どこを診てもらってますか? 成長期の子供に多い膝の痛みであるオスグッド。 当院にも多くの膝の痛みを抱えたお子さんが来院されます。 中には半年、一年と痛みと戦っている子もいます。 放置していたわけでは…
▼続きを読む

施術は、力任せでは・・・さじ加減を覚える

施術は、力任せでは・・・さじ加減を覚える 治療家の性なんでしょうか・・・ 硬いところは柔らかくしないとダメ 力を入れれば柔らかくなる 動かすにはバキっとしないと気が済まない その場でやった感がないと施術した気が…
▼続きを読む

痛みを取る=治癒力を下げる!?

痛みを取る=治癒力を下げる!? あなたは、何を目的として整体やマッサージに通っていますか? 気持ち良い 疲労回復に繋がる 痛みを取りたい 様々な理由があると思います。 しかしながら・・・ 刺激ある…
▼続きを読む

中山式内臓調整は、すごいぞ~!

中山式内臓調整は、すごいぞ~! 数年前よりご教授頂いている中山先生! 毎月1回3年間、頭蓋骨や内臓の調整法を教えて頂きました。 先日の日曜日、久しぶりに勉強会をして頂き中山先生の凄さを再確認! 私の今の…
▼続きを読む

寝違え、ぎっくり腰、こむら返り、発熱は代謝異常の賜物

寝違え、ぎっくり腰、こむら返り、発熱は代謝異常の賜物 特に何もしていないのに・・・ 無理した覚えもないのに・・・ 足が攣る 首が回らない 腰が痛すぎる 頭痛がする お腹に張りがある なんて方たくさんいらしゃるんでは?…
▼続きを読む

痛みは、早く取った方が得策です!!

痛みは、早く取った方が得策です!! 痛みの役割をご存知ですか? 痛みとは・・・バイタルサインです。 身体に何らかの異常や異変が生じるていることに気付く 危険を察知したり、回避し、ケガや病気の繰り返そ防止 …
▼続きを読む
1 / 4812345...102030...最後 »