ブログ記事一覧

捻挫の治療は、基本中の基本!

捻挫の治療は、基本中の基本! 保険が適応出来る整骨院・接骨院は、捻挫の治療は基本中の基本です。 保険の適応範囲は、急性の外傷だからです。 これが出来なければ柔道整復師ではありません。 当院の捻挫の治療…
▼続きを読む

ゴルフのラウンド中に肩の痛み・・・その原因とは!?

28年10月セミナー1 先日、ゴルフのラウンド中に急に肩が痛み出したと50代の女性がご来院されました。 初めは、少し痛いくらいで我慢出来る痛みだったそうです。 お昼を挟んで、再びラウンドに出ると激…
▼続きを読む

トイレ掃除で肩を痛めた!五十肩になるその前に・・・

トイレ掃除で肩を痛めた!五十肩になるその前に・・・ 先日、トイレ掃除をしていたら肩が『ピキっと』なったという女性がご来院されました。 このようなケースは、明確な原因が確認出来ますので保険での対応は可能となります。 痛めた箇所…
▼続きを読む

肩こり施術で心掛けていることとは!?

肩こり施術で心掛けていることとは!? 当院には、頑固な肩こりでお困りの方が多数ご来院されます。 肩こりと一言で言っても原因は人それぞれです。 慢性的に肩こりで悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。 中には、…
▼続きを読む

熱中症にご注意ください!

熱中症にご注意ください! 急な暑さにバテてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? テレビでも新聞でも熱中症にご注意ください!とうるさいくらい言っていますね。 私が熱中症にご注意というのは…
▼続きを読む

バットを握るのにどこに力を入れていますか?

少年野球・・・治療家から見たバッティングのコツとは!? ウチの子どもたちは、少年野球をしています。 当然ながらバットを握って振るのですが・・・ 皆さんバットの持ち方ってご存知ですか? これは、ゴルフでもテニスでも同じです。 …
▼続きを読む

本当の骨盤矯正は、骨盤が締まる余裕を与えること!

本当の骨盤矯正は、骨盤が締まる余裕を与えること! 骨盤矯正と聞いてあなたはどんなイメージを思い浮かべますか? バキバキボキボキする? ググッと足を引っ張る? 骨盤を押さえる? 骨盤周りをストレッチする? そんなイメー…
▼続きを読む

四十肩・五十肩を改善するポイントとは!?

四十肩・五十肩を改善するポイントとは!? 四十肩・五十肩の特徴として寝ている時に肩が痛くなる夜間痛の問題があります。 夜間痛に悩まされ不眠に陥る方も少なくはありません。 痛み止めやストレッチ、マッサージなどではなか…
▼続きを読む

腕の振りを良くするには、肩甲骨と○○が大事!

腕の振りを良くするには、肩甲骨と○○が大事! 野球でのピッチングやバッティング、テニスやゴルフのスイング、 バレーボールのスパイクなどスイングしたり、ボールを投げたりするスポーツがたくさんあります。 一般に肩甲骨の動き…
▼続きを読む

産前・産後の体調管理が必要な理由とは!?

産前・産後の体調管理が必要な理由とは!? 当院では、産前は、マタニティケア・産後は、産後ケアとして整体施術をご提供しております。 一般には、産前も産後も肩こりや腰痛などの痛みのある場合や体調不良のある場合、 また、…
▼続きを読む

五月病?自然界の大きな変化で身体がパニック!?

ゴールデンウィーク明けから体調不良の方が増えています ゴールデンウィーク明けから体調不良の方が増えています。 5月病?と考えてしまうのも当然かも知れませんが、それなりの根拠がございます。 治療家の立場から考えるわたしなりの考え…
▼続きを読む

糖尿病の身体のケア

糖尿病の身体のケア 当院には、肩こりや腰痛などさまざまな患者さんにご来院頂いています。 その中には、ご病気を持っている方もおり、糖尿病の方もいらっしゃいます。 当院で糖尿病を治せるわけではあり…
▼続きを読む

勉強会開催!膝・ふくらはぎへのアプローチ

29年5月勉強会1 先日、当院で勉強会を開催しました。 当院の勉強会は、特にテーマを設けていません。 基本的には、参加された先生方のご質問に答える形で勉強会をしています。 現場で困っているこ…
▼続きを読む

膝痛・ふくらはぎ痛の原因は、○○にあり!

膝痛・ふくらはぎ痛の原因は、○○にあり! 膝痛やふくらはぎ痛で訪れる患者さんがたくさんいます。 その大半は・・・ 歩きすぎたかも 重たい荷物を持つ機会が多かった 最近忙しく、疲れている スポーツによるオーバー…
▼続きを読む

リンパの流れは、呼吸が大事!!

リンパの流れは、呼吸が大事!! みなさん、リンパってどのように流れているかご存知ですか? リンパというのは、リンパ管という血管のような管の中を流れています。 簡単に言えば、全身的に張り巡らされており、身体…
▼続きを読む

この時期の頭痛やめまいは、黄砂の影響かも!?

この時期の頭痛やめまいは、黄砂の影響かも!? ゴールデンウィークも明けから、頭痛やめまいでお悩みの方が多く来院しています。 今年のGWは、気温も高めで急激な厚さから疲れが出てしまった方も多いようです。 また、黄砂の影響…
▼続きを読む

少年野球・・・治療家から見たバッティングのコツとは!?

少年野球・・・治療家から見たバッティングのコツとは!? 小学3年生のウチの長男は、2年生の頃から少年野球を始めました。 所属する桜井谷少年野球部は、少数精鋭で戦うチームで、小学3年生の息子は、 トップチームでも出場しています。 …
▼続きを読む

足の疲れ・むくみが取れにくくなってきた・・・

足の疲れ・むくみが取れにくくなってきた・・・ 先日お越し頂いた、40代の看護師さん。 元々側弯症をお持ちのようで肩は、凝りやすいとのことでした。 ちょくちょく近所の整体には通っているそうなのですが・・・ 何となく結果…
▼続きを読む

休み明けのぎっくり腰にご注意ください!

休み明けのぎっくり腰にご注意ください! ゴールデンウィークも終わり、また日常生活が始まりました。 こんな時に気をつけて頂きたいのがぎっくり腰です。 一度、解けた緊張のスイッチを入れ直す時に、ぎっくり腰は起きやすく…
▼続きを読む

子どものスポーツ障害は、オーバーワーク!

子どものスポーツ障害は、オーバーワーク! 最近、オスグッド病やシーバー病などの足に問題を抱えているお子さんや 野球肘、野球肩、テニス肘など肩や肘に問題を抱えているお子さんが多いようです。 当然ながらそのスポーツで特…
▼続きを読む
1 / 3112345...102030...最後 »