ブログ記事一覧

ぎっくり腰・・・痛みの軽減とともにふくらはぎの柔らかさを実感

ぎっくり腰・・・痛みの軽減とともにふくらはぎの柔らかさを実感 先週、ぎっくり腰になられた産後4ヶ月のママさん。 初めは、整形外科に行き注射を打つも2、3日後に痛みが悪化し当院にご来院くださいました。 注射を打った後は少し痛みも和らぎ動…
▼続きを読む

シーバー病・・・2年間も悩んだ踵の痛みが1ヶ月も経たずに改善!?

シーバー病・・・2年間も悩んだ踵の痛みが1ヶ月も経たずに改善!? 9月の終わり頃からお見えになっている小学五年生の男の子。 2年間も踵の痛みに悩んでいました。 運動会の練習をきっかけに悪化した為、当院にご来院くださいました。 過去2箇所…
▼続きを読む

不眠症・・・首の動きの改善でだんだん寝れるようになる!

不眠症・・・首の動きの改善でだんだん寝れるようになる! 自律神経失調症の一種と言われる不眠症、当院にも多くの患者さんが訪れます。 自律神経の興奮の一つとして、首の動きの悪さが挙げられます。 首には、胸鎖乳突筋という大きな筋肉が前…
▼続きを読む

慢性腰痛・・・あなたは何で腰が痛いか分かっていますか?

慢性腰痛・・・あなたは何で腰が痛いか分かっていますか? 日常的に腰が痛い方は、本当にお困りだと思います。 病院に行っても、治療院に行ってもありきたりな情報ばかりではありませんか? 『ヘルニアがあります。』 『筋肉の疲労です。』…
▼続きを読む

京都から整骨院の先生がご来院くださいました!

京都から整骨院の先生がご来院くださいました! 私のセミナーを受講してくださった京都の先生がご自身のメンテナンスと勉強を兼ねてご来院くださいました。 当院の施術は・・・ 機能をする身体作りを提唱しております。 機能する…
▼続きを読む

宝塚で有名な○○の方が坐骨神経痛でご来院!

宝塚で有名な○○の方が坐骨神経痛でご来院! 水曜日は、宝塚と言えば・・・○○の方々はお休みの日となっております。 水曜日の朝、今日しか休みがないとご連絡頂きました。 お仕事柄ハードなので元々腰痛持ちだそうで、整体には…
▼続きを読む

高血圧・・・降圧剤の影響で頭がボーッとする

高血圧・・・降圧剤の影響で頭がボーッとする 先日お越し頂いた60代の女性患者さん。 夏頃に急激に血圧が上がり、降圧剤の服用が朝晩2錠ずつとなったそうです。 その頃から体調が優れず、1日活動できない日もあるくらいだそう…
▼続きを読む

『こんなに丁寧な施術と説明は、初めてです!』

『こんなに丁寧な施術と説明は、初めてです!』 最近は、病院や治療院をさまざま経験されてお越しになる方が増えています。 何箇所も言っていれば、様々な経験をされているでしょうから比較対象が多くあります。 当院は、今お悩みの…
▼続きを読む

お母さんとのお話は、施術ヒントの宝庫!

お母さんとのお話は、施術ヒントの宝庫! 小学生や中学生は、お母さんの付き添いでご来院されるケースが多いです。 サッカーで足を痛めていたり、野球で肩を痛めていたりとそれぞれ痛みや不調で訪れてくれます。 お子さん自体…
▼続きを読む

シーバー病の子に多い浮き指問題!

シーバー病の子に多い浮き指問題! 最近、シーバー病(踵痛)でご来院頂くお子さんが増えています。 シーバー病は、成長期のお子さんに多いアキレス腱部の痛みです。 足の裏の足底筋の緊張とふくらはぎから繋がるアキレ…
▼続きを読む

本来の首の動きとは!?

本来の首の動きとは!? 肩こり、腰痛を始め、さまざまな症状に対応しております。 当院の施術で重要視しているのが首の動きです。 不調を訴える多くの方は、首の動きが悪くなっています。 背骨は、首から…
▼続きを読む

痛みの経歴が重要なポイント・・・『ずうっと』っていつからなの?

痛みの経歴が重要なポイント・・・『ずうっと』っていつからなの? 慢性的な肩こりや腰痛などでお越し頂く方が多いです。 当院は、より的確に施術するためにも問診を大切にしています。 その中でも『いつから痛いのか?』がとても重要となります。 …
▼続きを読む

『骨盤ケア全身調整法』セミナー無事終了!

『骨盤ケア全身調整法』セミナー無事終了! 8月末より全3回で『骨盤ケア全身調整法』セミナー講座の講師をしました。 初の試みとして私の施術法を3回の講座形式として終了認定を行う形となりました。 矯正しない骨盤ケアとし…
▼続きを読む

脳梗塞後の体調管理もお任せください!

脳梗塞後の体調管理もお任せください! 当院には、脳梗塞を患ってからの体調管理にとお越し頂いてくれる方がいます。 残ってしまった麻痺や運動機能の低下をすぐに改善できるわけではありません。 あくまでも体調管理の一環…
▼続きを読む

猫背矯正で大切なことは何でしょう?

猫背矯正で大切なことは何でしょう? 姿勢が悪いから・・・ 猫背のせいかも・・・ と当院を訪れてくれる方もたくさんいらっしゃいます。 では皆さん! 猫背の何が悪いのかご存じですか? 本来問題としないといけ…
▼続きを読む

これも更年期障害!?朝起きてすぐの10歩が激痛!

これも更年期障害!?朝起きてすぐの10歩が激痛! 朝起きてベッドからの歩き出しの10歩がとても痛いとご相談がありました。 10歩ほど歩くと治まるので日常生活には支障はないそうです。 でもその10歩がとても痛いので何とかなら…
▼続きを読む

妊娠後期のお腹の張りと腰痛

妊娠後期のお腹の張りと腰痛 妊娠後期になるとお腹も大きくなり、突っ張り感を感じる方が増えてきます。 また、同様に腰痛や臀部の痛みを訴える方も増えてきます。 お腹が大きくなると身体の外側の筋肉を使う為に…
▼続きを読む

猫背矯正を受けている方へ・・・一番大切な○○を診てもらっていますか?

猫背矯正を受けている方へ・・・一番大切な○○を診てもらっていますか? 日本人は、外国人から見て総じて猫背であると言われています。 そもそも猫背がダメなのか? ということも疑問には思うのですが・・・ 近年流行りとなっている猫背矯正は、姿勢だけ…
▼続きを読む

子どもは親には痛みを言わない・・・

子どもは親には痛みを言わない・・・ スポーツをするお子さんの多くは、何らかの痛みを抱えていることが多くあります。 真剣にすればするほど、レベルが上がれば上がるほど痛みを抱える率が高くなります。 しかしながら・…
▼続きを読む

シーバー病の後は、オスグッド病!?踵に来たら次は膝に来るかも!?

シーバー病の後は、オスグッド病!?踵に来たら次は膝に来るかも!? 小学生から中学生くらいの年代に多い、シーバー病やオスグッド病。 意外にかもしれませんが、シーバー病になった経験のある子はオスグッド病になりやすい傾向にあります。 先日もシー…
▼続きを読む
1 / 3812345...102030...最後 »