花粉症の季節に右肩が痛い!その原因とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

この時期にちょくちょくある右肩の痛み。

四十肩や五十肩と診断されて納得している方もたくさんいると思います。

そもそも何故急に痛くなったのかを考えたことはありますか?

なかなか結論は難しいものです。

2月末頃から3月に向けて身体は、春の準備をしていきます。

寒い時期に硬くしてしまっていた身体を柔らかくしていこうと身体も準備するんですね。

春に向けてお花なども目が出て、膨らんで、花が咲く準備をするのと同じようなものです。

ただ、準備を始める時期は、まだ寒い・・・

だからこそこの時期に身体の不具合が生じやすくなってしまうのです。

花粉症の季節に右肩が痛い!その原因とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

さてさて・・・

右肩の痛みですが・・・

この時期は、、花粉が飛び始めます。

花粉症の方は、分かりやすいでしょうが、花粉症でない方も当然ながら花粉を吸い込んで体内に取り込んでいます。

その花粉は、身体にとって異物なので浄化して排泄しようとします。

排毒と言ってもよいでしょう。

排毒はどこで行われるか?それは・・・

肝臓です。アルコールを分解するのと同じようなものです。

だから、この時期は、肝臓がフル回転して疲労を起こしやすいのです。

肝臓が疲労してくると・・・

鎖骨や腋の周りのリンパの流れが非常に悪くなります。

リンパの流れが悪くなると肩に圧力が掛かってきます。

その圧力に負けてしまうと・・・肩に痛みが生じます。

簡単には書きましたが、身体の中ではこのような状態が生じているのです。

肩が痛く、肩の治療をするのも良いですが・・・

そもそも影響を及ぼしている肝臓の疲労を取ってあげないと解決はしていきません。

何故その痛みが出たのかが分かると良いのですが・・・

肩が痛いからと言って肩ばかり治療しても良くならないのは身体ではこんな現象が起きているからです。

身体は、様々要因で痛みを発症します。目先を変えてみるもの一つの手かも知れませんね。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す