両首が痛い・パニック・生理痛など多症状の原因とは!?

先日、お越しになられた30代の女性患者さん。

初めの来院目的は、ストレートネックにおける両首の痛みでした。

レントゲン検査でストレートネックと診断されたそうで、ご本人さんは、それが原因であると思い込んでいるようです。

私の直感としては・・・両首の痛みは、自律神経症状のことが多いので、

何か自律神経症状を抱えているのではないかと思っていました。

問診をしていると・・・

10年くらいパニック障害があるとのこと。

また、若い頃から生理痛が激しく、お薬でホルモン調整をすることもあるそうです。

大まかな身体の状態はこんな感じなのですが・・・

ここで問題となってくるのが両首の痛みの原因が本当にストレートネックのせいなのでしょうか?

両首が痛い・パニック・生理痛など多症状の原因とは!?

多分違いますね~

身体の繋がりから考えて・・・

長年の生理痛におけるホルモンバランス異常

ホルモンバランス異常からくる自律神経の乱れによるパニック障害

そこからくる両首の痛み

背骨や両首の緊張からくるストレートネック

といったところでしょうか。

ということは・・・

ストレートネックを改善させても意味がなさそうですね。

まずは、体調を整えること。自律神経を整えることが先決です。

生理痛が少し楽になってくると身体が変わってくると思います。

身体は繋がりです。一見関係なさそうな症状が今の症状を引き起こしている可能性があります。

肩こり、腰痛など目先の現象に囚われず、身体を診ないといけません。

自律神経解説ページもご覧ください。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す