自分で出来ることはありますか?

多くの患者さんから頂くご質問です。

症状によってまちまちではありますが・・・

基本的な考え方としてお伝えしたいと思います。

当院は、身体の不調を抱えた方がたくさんいらっしゃいます。

その中で肩こりや腰痛、頭痛などなど不定愁訴を皆さん抱えています。

まず第一に考えて頂きたいのが生活習慣です。

自分で出来ることはありますか?

まずは食事に関して言うと・・・

寝る2~3時間前には食事を終わらせていますか?

食事後すぐに就寝していませんか?

バランスの良い食事をしていますか?

睡眠に関して言うと・・・

寝る時間は確保していますか?

寝るための準備はしていますか?

寝る直前までスマホをいじったり、テレビを見たりしていませんか?

寝床は寝る為だけに使っていますか?

眠たくないのに寝ようとしてませんか?

他には・・・

きっちりとお風呂に入っていますか?

夜に運動していませんか?

仕事や家庭でのストレスを回避するようなことはしていますか?

などなど

結構出来ていそうで出来ていないことがたくさんあるのではないでしょうか?

肩が痛いから肩のストレッチ

運動不足だから運動

なども大切かも知れませんが・・・

日々繰り返し行う行動がもっとも重要なんです。

自宅で出来ることは・・・

まずは・・・

食事の見直し・睡眠の質の確保・入浴だと思います。

何気にしてしまっている行動こそ、見直す価値があるのです。

特効薬を期待される方のたくさんいますが・・・

まずは、日々に生活スタイルの見直しです。

分かっちゃいるけど出来ないことが大事なんですね~

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す