交通事故(むちうち)治療の期間を左右する最大の要因は!?

以前もブログでご紹介させて頂いたのですが・・・

結構大切な考え方なので再び書きたいと思います。

当院には、交通事故に遭われた患者さんがたくさん来院されます。

当然ながら事故の程度によっても治りの期間は左右されます。

強い衝撃を受けた方が治療期間が長くなる傾向にはあります。

交通事故(むちうち)治療の期間を左右する最大の要因は!?

しかしながら・・・事故の程度以上に私が重視しているのは・・・

事故に遭う直前に当たるのが見えたかどうかです!!

これが交通事故治療の期間に大きく左右します。

損保会社さんは、まだまだその辺を理解されていないようです。

この程度の事故だからこれくらいの治療期間だろうと勝手に決めてしまいます。

そのことで打ち切りになってしまうケースも多々あります。

当院では、患者さんから事故の瞬間が見えていたかどうかを確認した上で損保会社さんには、

事故の程度以上に治療期間が伸びてしまうケースがあることをお伝えするようにしています。

何故、見えていたかどうかが大事なのかと言うと・・・

見えていれば人間は、防御体制を取るからです。

この防御体制が取れたかどうかがとても重要となります。

例えば・・・

子どもに不意にパンチなんかされた時には、非常に痛かったりしますよね?

言えば、それと同じことなんです。

見えなかったケースでは、防御体制が取れていません。

モロに車の衝撃を受けてしまっているのです。

これが治療期間を長くさせてしまいます。

事故の程度が大したことがなく、事故直後にはあまり痛みを感じなかった方でも、後から痛みが出たりもします。

大したことがないから・・・と病院に行かないような方もいらっしゃいますが、

後からでは理解されないケースもございます。

とにかく防御体制の取れなかった方は、一度病院で診てもらった方が良いでしょう。

その後の治療は、接骨院の得意とするところですので、ぜひご相談頂ければと思います。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す