頭蓋骨矯正・・・頭を触る意味とは!?

ネットなど検索すると頭蓋骨矯正をしている治療院も増えてきているようです。

当院でも頭を触ることにより身体の安定性を保つように施術しております。

頭蓋骨矯正と言っても、無理に頭の形を変えることではありません。

その辺のことを少しお話させて頂きたいと思います。

人間の脳は、頭蓋骨で囲まれています。

外からの衝撃を守るためのものでもあります。

しかしながら、脳のストレスは、外からだけでなく内側からもストレスを感じるものであります。

精神的なもの、痛みなどのストレス、疲れからくるストレス、内臓の働き不足からくるストレス、
さまざまなストレスを脳は感じるものです。

その感じるストレスが脳を緊張させてしまうことで脳圧が上がります。

脳圧が上がると外に圧力を加えるために頭蓋骨が歪むと言われています。

その圧力を軽減させることが頭蓋骨矯正という考え方です。

頭蓋骨矯正・・・頭を触る意味とは!?

簡単に言いますと・・・

脳の緊張をとることにより身体をリラックスさせてあげるということです。

脳がリラックスすると身体に良い影響を与えます。

脳が心地よいことで痛みや不調、精神的な緊張を取り除く効果があると言われています。

これが頭蓋骨矯正の意味です。

方法は、種々さまざまですが・・・

当院では、基本的に圧力のかかっている場所をそっと触る程度、もしくはそっと撫でて上げる程度で
脳のリラックスさせていきます。

痛みや不調を取り除くには、その部分にアプローチする以上に脳がリラックスしていることも重要となります。

脳のリラックスしていることが痛みや不調を取り除く、近道の一つであるとも言えます。

頭蓋骨矯正と聞いて、頭を強く刺激するようなイメージの方も多いとは思います。

決して、強い刺激を与えるものではありませんので、ご安心して施術を受けて頂きたいと思います。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す