女性にとって骨盤は、とても大切な器官です。しかしながら・・・

女性にとって骨盤は、とても重要な器官の一つです。

しかしながら・・・骨盤矯正は、あまり重要ではありません。

女性の患者さんから良くお聞きするのが・・・

『骨盤が歪んでいる気がする』

『骨盤が広がっているような・・・』

どんな不調に対しても骨盤の形をメインに考えてしまっているようなお声を良く聞きます。

一般的に言われているから、自分もそうなのかなあと思っているではないかと思います。

だから、自分も骨盤矯正したらいいんじゃないかと思っているのでしょう。

ここで重要なのが・・・

骨盤が開いているのが悪

骨盤が歪んでいるのが悪

というイメージなんです。

女性にとって骨盤は、とても大切な器官です。しかしながら・・・

実際には、健康的側面から考えると・・・

骨盤が開いているから悪い、閉まっているから良いとかいう問題ではないのです。

また、歪んでいるから悪い、整っているから良いとうものでもないのです。

開いている状態、閉まっている状態、歪んでいる状態、整っている状態が

あなたの今の状態とどのように関係しているかが重要なんです。

女性にとって大切なのは・・・

骨盤は、締まる時には締まる。広がる時には広がる。と場面、場面で柔軟に骨盤が動くかどうかが大切なんです。

この柔軟性があるかどうかがとても重要で、何らかの不調を感じる際は、この柔軟性が失われている状態であると考えられるんです。

この柔軟性が失われていると・・・

生理痛が酷かったり、不順になったり、体調不良になったりするんです。

また、肩こりや腰痛が酷くなったりもします。

本来骨盤とは・・・矯正などで形を整えたり、無理に締めたりするものではなく、

柔軟にスムーズに動きが取れる状態であるかが重要なんです。

骨盤の中には、大切な臓器がたくさんあります。

骨盤に柔軟性がないと、大切な臓器も動きを失ってしまいます。

これは、呼吸とも連動しており、呼吸が浅くなると骨盤の動きも減少してしまいます。

骨盤矯正ではなく、骨盤の柔軟性を大切にしてください。

もっと言えば・・・あなたの身体の対応すべく骨盤がどのように動きたがっているかを考えなければいけません。

これは、矯正ではなく、調整というイメージの方が強いかも知れません。

あなたも形や大きさではなく、良く動く骨盤に注目して頂けると身体のお悩みを解消への近道となるでしょう。
=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す