急な痛み・・・捻挫や肉離れ(急性外傷)とぎっくり腰や寝違え(疲労性外傷)の違いとは!?

当院は、接骨院でありますので、筋肉や関節に関わる痛みや不具合を施術しております。

特にケガにあたるものに関しては保険での施術をしております。

急な痛みでご来院される方もたくさんいらっしゃる中で当院での考え方を少しお話したいと思います。

あくまでも私の考えでありますのでよろしくお願い致します。

まずは、純粋にケガをした状態。

捻挫や肉離れなどは急性外傷という考え方をしております。

当然ながら何らかの外力が加わって起こってしまう所謂ケガのことです。

これは、体力があり、元気な人でもなってしまう可能性があります。

保険の対象でもありますし、ケガをした部分的な施術で十分に対応できるケースが大半です。

当院でもほとんどの方が保険で施術を受けています。

急な痛み・・・捻挫や肉離れ(急性外傷)とぎっくり腰や寝違え(疲労性外傷)の違いとは!?

一方、急な痛みでもぎっくり腰や寝違えの場合は、疲労性外傷という考え方をしております。

保険の範囲内で診ることも可能ですが、当院では整体施術をオススメしております。

それは何故かと言いますと・・・

捻挫や肉離れと違って、日々の疲労の最終系がぎっくり腰や寝違えとして表れるからです。

痛みは、急かも知れませんが・・・

身体としてはそれなりの過程を経て、ぎっくり腰や寝違えとなっているからです。

多くの方は、治す体力も落ちており、治癒力が落ちてしまった状態となっています。

その証拠に腰や首だけの施術では、治る日数が掛かってしまうケースが少なくはありません。

ぎっくり腰や寝違えになるまでのダメージを回復させないと治りが遅くなってしまうんですね。

当院では、その治癒力も上げて、治っていく身体にするための施術をしております。

だから、全身的にお身体を診る必要があるので、整体施術をオススメしているのです。

同じような急な痛みでも・・・

その経緯が違えば、同じようにはいかないものです。

当院では、急性外傷、疲労性外傷と分けて考えることで患者さんに最適な施術をご提案しております。

捻挫や肉離れ、ぎっくり腰や寝違えは誰にでも起こりうることですので、ご参考頂ければ嬉しく思います。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す