産後の骨盤ケアは、いつからがいいの?

産後のケアに関するご質問がございましたので、ここでもお伝えしたいと思います。

当院では、産後のママさんの為の産後ケア整体を行っております。

何故産後ケアかと言いますと・・・

無理な矯正などをしないからです。この時期に無理な圧力を加えると体調に変動を来すこともあるからです。

本来、出産の為に広がった骨盤は、その役割を終えると自然と締まるようになっています。

それには、産前からもそうなのですが、産後の体調管理が非常に重要となります。

ママさんの体調が良いことで、自己治癒力が高まり、自然な状態へと身体が戻るからです。

産後の骨盤ケアは、いつからがいいの?

では、何故なかなか戻りにくいかと言いますと・・・

産後の安静期間が非常に短いからなんです。

本来なら産後1ヶ月は、家事もせずに食事やトイレ、授乳以外は、動かない方が身体には良いのです。

この産後1ヶ月間に上手く体調管理出来ると自然と骨盤が元に戻っていくんです。

ただ、現実的には非常に難しい現状があるかと思います。

そこで協力できるのが当院での産後ケアなんです。

とは言え、産後すぐに行えば良いかと言いますとそうでもありません。

まずは、忙しいながらも日常をしっかりと送ってもらうことが必要となります。

ある程度、赤ちゃんと過ごす日常に慣れてからケアしてもらうのが良いと思います。

その期間は、産後2ヶ月くらいでしょう。

比較的体調の安定している方は、2ヶ月。

体調の思わしくない方は、1ヶ月を目安にして頂けると良いでしょう。

とは言え、半年経ってしまったからといっても遅いわけではございませんので、外出しやすい時期にお越しください。

アドバイスとしましては、赤ちゃんが生後半年くらいからゴロゴロと動き出します。

動き出すと結構、外出しにくくなるので、その前にお越し頂くことが生活的にも良いと思います。

当院の産後ケアに関するページは、こちらからご覧ください。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す