手のひらが痛い!その原因は、意外なところ!?

掌に激痛が走り、グーも出来ないという患者さんがご来院されました。

激痛が走るポイントは、掌の真ん中を中心に3点ほどで軽く押しても悲鳴を上げるほどでした。

本人にも原因が分からず・・・

ぶつけた記憶もなければ、無理して使った記憶もない。そんな状態でした。

問診では得られなかった情報を得る為に触診を開始します。

触診では、右上半身が半端なく硬く、疲労が溜まっている状態でした。

手のひらが痛い!その原因は、意外なところ!?

右肩の上がりが悪いのでお聞きすると・・・

2、3ヶ月前に自転車で転倒し、肩を強打したそうです。

少しずつ治ってきているようですが、まだ完全とはいかないようです。

これで原因が分かりました。

右肩が動きにくいので様々なところで代償作用が起きていたのです。

肘もパンパン、胸の筋肉もパンパン、鎖骨のリンパの流れも、脇の下のリンパの流れも滞っています。

手首も動きが悪く、そのつけが掌に来てしまったのでしょう。

当然ながら、右側の横隔膜の動きも悪いので呼吸も浅いです。

下腹部も硬くなっているので右側全体の動きが悪く、背中も右に張りがありました。

これだけ右に偏りが出来れば、手も痛くなるはずです。

原因は分かったので、施術していくだけですね。

1回目の施術後、『身体が軽くなって、掌の痛みも少しマシ!』と言って頂きました。

3回ほど来て頂ければ、十分でしょう。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す