天気病ってご存知ですか?

最近の研究の結果によると天気によって左右される痛みなどのことを天気病というそうです。

昔から雨の降る日は調子が悪いと言われてきましたが、医学的にも認められているようです。

一般に原因不明と言われるような痛みの原因になっていることが多いようです。

原因としては・・・

天気の移り変わりの際に、気圧差や気温差に身体を合わせるために交感神経が興奮するからだそうです。

交感神経とは、身体の興奮をさせることにより活動させるための神経です。

自律神経の興奮を司る神経のことです。

交感神経が過度に興奮してしまうと、痛みを助長させてしまうことがあります。

これが原因となって天気が悪いに痛みが増長してしまうケースがあるようです。

天気病ってご存知ですか?

現代では、日常での生活環境やストレスなどにより交感神経が興奮している方が大半です。

パソコンやスマホなどの普及もその一因です。

また、夜遅くまで起きていることなども要因の一つとなります。

ただでさえ、普段から興奮している神経に天気が悪くなることで余計に助長してしまうのが天気病です。

では、天気病を極力出ないようにするにはどうすれば良いか?

それは、自律神経のバランスを保つことです。

規則正しい生活を送るのもその一環です。

しかしながら、一度狂ってしまった自律神経は、なかなか安定させることはできません。

そんな時にお手伝いできるのが当院の自律神経調整となります。

ご興味のある方は、こちらのページも参考にしてください。

天気は、自身ではどうすることも出来ませんが、自律神経はコントロール出来ます。

きっちりとした施術と指導の元で自律神経をコントロールしませんか?

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す