理解されにくいイップスの現状!その対応策とは!?

野球やゴルフなどを代表としてイップスでお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。

プロやアスリートだけではなく、一般のスポーツをされている方でもイップスの方がたくさんいます。

趣味程度で野球やゴルフをしている一般の方は、どの程度お金と時間を掛けて治療すべきものか悩む方も多いようです。

当院では、そういったことも踏まえながらベターな方向性を一緒に考えるようにしております。

特にお悩みで多いのが・・・

周りに理解されないことです。

『気持ちの持ちようだよ。』『気にするな。』『練習すれば大丈夫。』

などと本人以外は、その深刻さに気づいていないケースが多いようです。

また、ミスを責められたりすることもあり、イップスのために大変辛い思いをされている方もたくさんいます。

このようなケースの場合は・・・

イップスで治療院に通っていることを堂々と告白してもらうようにしています。

そこまで考えていたのかと周りが理解してくれるケースも多く、気持ちが楽になるケースが多いようです。

理解されにくいイップスの現状!その対応策とは!?

また、ご自身で出来るイップス対策は・・・

一連の動作をルーティーン化することです。

野球なら捕球してから送球するまでの動作をリズムで身体に覚えさせるなど

一連の動作を一体化させることで考える隙を与えないことが重要となります。

イップスの多くは、考え過ぎる傾向にあります。

『俺のところに飛ばないでくれ・・・』

『飛んできたらどうしよう・・・』

などとマイナス面に考えてしまう傾向にある方が多いようです。

オリンピックの野球でも有名なあのG.Gさんも同じだと思います。

あのケースは、捕球ミスという形でしたが、イップスも同じようなものです。

イップスの場合は、精神面だけでなく、肉体面のバランスの不調も関与しているケースが大半です。

身体が上手く動くには、肉体のバランスも重要となります。

当院では、肉体面のバランス、精神面での考え方、練習方法などを含めてイップス対策を行っています。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す