ストレッチのやり過ぎは、ケガの元!!

運動会シーズンの今日この頃。久しぶりの運動という方も多いのではないでしょうか?

久しぶりだからストレッチを入念にしとかないと・・・

なんて一生懸命ストレッチしてませんか?

特に身体も温まってないうちにストレッチしてはいけませんよ。

そんな時にググッと伸ばして、『プチッ』なんてケースも珍しくはありません。

我慢出来るからといって、無理して走って悪化させてしまったなんていう方もたくさんいますから・・・

ストレッチのやり過ぎは、ケガの元!!

久しぶりに運動をする場合は、どうすれば良いのか?

まずは、ゆっくり走ったり、歩いたりして少し汗を出すこと(15分くらいで十分)

血行を良くして、今から運動することを身体に教えて上げる作業です。

次は、ラジオ体操程度の体操をすること。

無理しない程度にきっちりと伸ばすところは伸ばして、動かすべきところは動かすこと。

これで準備運動としては十分です。

もし、ストレッチをしたいのであれば・・・

痛くないところで止めること!身体が心地良いと感じる程度の力加減にしてください。

無理して伸ばしたり、痛いところまでストレッチすると身体の能力が低下します。

つまり、パフォーマンス低下に陥ります。

パフォーマンスが低下すればケガしやすくなります。

準備運動は、軽く汗をかく程度で十分です。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す