膝の痛みは、股関節から!?

最近、膝の痛みを訴えてくる患者さんが結構います。

油切れだの、軟骨がすり減っているなど皆さん思い思いの見解を述べられます。

それはそれで良いのですが、実際の膝の痛みは、膝を診るだけでは治りません。

膝を中心に考えたとしても・・・

膝に関わる筋肉は、どこから来ているのでしょう?

上からは股関節や大腿部、下は足首や下腿部、足の裏と関わりが深くなります。

上半身や骨盤のバランスを考えれば全身となってしまいます。

最低限、痛い側の股関節から足の裏までは診る必要があります。

膝の痛みは、股関節から!?

膝を診ていると、股関節、足首、足の裏が硬い方が圧倒的に多いです。

これらの動きが硬いとその中心にある膝は、大きな負担を受けてしまいます。

その負担の結果が、膝が痛いという症状なのです。

膝の腫れが引かないという場合も同じようなことが言えます。

膝を中心に上下の関節の動きが悪いから膝に負担が掛かり、むくんだような状況になるのです。

膝の痛みを取るなら、股関節、足首、足の裏です。

LINE@に登録後、トークにてご予約やお問い合わせが出来ます。

友だち追加

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す