左肩が痛い・・・もしかして五十肩?

先日、お越しの60代の女性患者さんが左肩が痛いとご来院されました。

春頃から痛みがあったらしく、放っておけば治るかなぁと思っていたそうです。

病院で2度ほどペイン注射をしても差ほど変わらずの状態だったようです。

最近になり、痛みが増してきた為、当院にご相談に来られ、施術の運びとなりました。

腕は上がるし、後ろ手もあまり痛くないようで、五十肩ではないのではないかとおしゃっていました。

痛いのは、腕を肩の高さまで上げて後ろに引くときだそうです。

腕を伸ばしたまま、胸を開くような動作です。

教科書に載っているような五十肩の症状とは少し違うかも知れませんが・・・

左肩が痛い・・・もしかして五十肩?

しっかり検査してみると・・・

寝たまま腕を上げる動作はとても痛いようです。痛くて上まで上がり切りません。

普段立ったままの姿勢の時は、腕を上げる為に他の筋肉を使うような代償作用で腕を上げていたようです。

人間は、不具合があるとそれを補いながら動作を行おうとします。これが代償作用です。

一見、動くのでそこが悪いところとは思わないケースがあります。

これを見抜くのが我々の仕事です。

やはり五十肩のようです。

施術後は、腕の周りが良くなったと今後の見通しをご理解頂いた上で次回のご予約を頂きました。

少しでも早く良くなるよう、精一杯努力させて頂きます。

LINE@に登録後、トークにてご予約やお問い合わせが可能です。

友だち追加

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す