子宮筋腫や卵巣嚢腫、婦人科系のお悩みと腰痛との関連性

当院には、腰痛でお悩みの女性が多数来院されます。

姿勢が悪いから・・・

骨盤が歪んでいるかも・・・

そんなご相談が多いです。

多くの女性の腰痛のお悩みには共通点がございます。

それは、婦人科系に関する身体のお悩みを持っていることです。

生理痛・生理不順・更年期・閉経

子宮筋腫などの子宮の疾患

卵巣嚢腫などの卵巣の疾患

冷え性・便秘

などが代表的です。

子宮筋腫や卵巣嚢腫、婦人科系のお悩みと腰痛との関連性

これらは、骨盤内臓と言われる骨盤に守られている臓器が関係します。

骨盤内臓に弱りがあると骨盤の動きが悪くなり腰痛の一因となります。

また、背骨の腰の部分、腰椎の3番~5番は、卵巣・大腸・子宮の神経支配下にあります。

脳からの指令が背骨を通り、背骨の各段階で指令を送ります。

ちょうど腰の部分が卵巣・大腸・子宮となるのです。

ですから、ここ部分に不具合のある方は、どうしても背骨の動きが悪くなってしまうのです。

これらが相まって腰痛の原因となっていることが多いです。

これらが原因の腰痛の場合は・・・

背骨の動きと骨盤の動きを良くすることが大切となります。

また、動きが出ることで各内臓も働きが促されるのでお持ちの症状が良化することもあります。

あなたがお悩みの症状と照らし合わせて、改善していくことで腰痛も緩和されるのではないかと思います。

しばた接骨院では、東洋医学などの考えを用い、内臓や筋肉などの関連性を考え施術しております。

LINE@に登録後、トークにてご予約やお問い合わせが可能です。

友だち追加

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す