次回のセミナーは、筋膜・ファシアバランス

来る12月11日(日)にセミナー講師をさせて頂きます。

今回は、今治療家が注目する筋膜・ファシアについてです。

筋膜とは、繊維状になっている筋肉の束を包む膜のことです。

最近の治療業界では、筋肉よりも筋膜の不具合が不調を要因となっているのではないかと考えられています。

ファシアとは、細胞を包む膜のことで筋膜もファシアの一種となります。

細胞の膜とは、横隔膜や腹膜、胸膜など内臓に繋がる膜や骨を包む膜などの総称です。

次回のセミナーは、筋膜・ファシアバランス

人間は、皮膚はどこもちぎれているところはありませんよね?

ボディスーツを着ているようなものだと考えます。

例えば、肩こりなどの不調の原因が実は、足の不具合が原因だったりするように、

出ている症状と一見関係なさそうなところが原因となっているのではないかという考え方です。

また、中身は見えませんが、身体の中も膜で繋がっているので内臓の不調などが起因して、

肩こりや腰痛など身体の外側で感じる不調の原因となっているのではないかという考え方でもあります。

だから、患部ばかりを治療しても治らないケースが出てくるのではないかと思います。

かと言って無闇矢鱈に繋がりを見るのではなく、ある一定の決まりがある中でその繋がりを診る方法です。

患者さんからすれば・・・

足の裏を触っただけなのに、首が楽になったと驚いてしまうような現象ですが、

これも身体の繋がりを理解しているからこそ出来る施術で決して魔法ではありません。

今回のセミナーは、その繋がりを実感してもらうような初歩的な考えをお伝えしようと思っています。

まだまだ、患部ばかりに注目する治療が多いので、身体は繋がっていることを

実感して頂けるようなセミナーにしたいと思っています。

セミナーの定員は、すでに満杯となっているようです。嬉しい限りです。

どうしても参加したいという方は、私に直接ご連絡ください。

何とか出来るかも知れません。(出来ないかも知れませんが・・・)

LINE@に登録後、トークにてご予約やお問い合わせが可能です。

友だち追加

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す