治療法にこだわるより○○にこだわった方が良いと思います

お電話などで良く頂く質問です。

どんな事しますか?

鍼はやってますか?

オステオパシーしてますか?

マッサージしてくれますか?

と治療法に関してのご質問です。

どんな事と言われても結構困ってしまいます。

当院は、その人の状態に合わせた施術をするからです。

治療法にこだわるより○○にこだわった方が良いと思います

腰が痛い人にこれをすれば絶対良くなるなんて治療法はありません。

それは、腰が痛い原因が人それぞれだからです。

これは、肩こりだろうが膝が痛かろうが、めまいがあろうが同じことです。

以前、鍼で治ったから・・・なんていう人もいます。

それは、その先生が的確に診立てて的確に治療するのに鍼という手段を使ったからです。

むやみやたらに鍼を打ったわけではないと思います。

鍼は、経絡を調整するためや筋肉に刺激を与えるための一つの手段です。

鍼でなくても経絡を調整することも出来ます。筋肉に刺激を与えることも出来ます。

私は、鍼灸師ではないので鍼は打てませんが、鍼を使わずとも同等以上の効果を出す術はあります。

中には、鍼を用いることがより有効な場合もあると思いますが・・・

それを補えるだけの技術は持っているつもりです。

鍼でなければ治せないのであれば、鍼灸の資格も取っていると思います。

マッサージにしても同じことです。

どんな刺激を与えるのがいいのかは、その人の状態によります。

ただ単にマッサージすれば良いものではありません。

決して、鍼批判、マッサージ批判をしているのではありません。

状態、状況によって的確な手段があるということです。

目的は、鍼を打たれることマッサージをされることではないと思います。

また、骨盤矯正、猫背矯正などの言葉に惑わされないことも大切です。

今の痛みや不調をどうにか改善するというのが目的だと思います。

治療法にこだわるのではなく、施術者の考えや治療方針にこだわった方が良いかと思います。

LINE@に登録後、トークにてご予約やお問い合わせが可能です。

友だち追加

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す