妊婦さんのマタニティマッサージとマタニティ整体の違いとは!?

妊娠が分かり、新たな命の誕生の無事を願うと同時に、つわりや妊婦さんの特有体調と

戦いながら妊婦生活を送ってらっしゃる方も多いと思います。

身体を元気にする為、体調を整える為に何をすれば良いかとお考えの方もいることでしょう。

妊婦さんの体操教室やヨガ、また、水泳など元気に過ごす為の方法はたくさんあります。

その中でも妊婦さん向けのマッサージと整体どっちがいいの?とお悩みになる方も少なくないでしょう。

一般論も踏まえ、私なりに考えるマッサージと整体の違いを少しお伝えしたいと思っております。

まず、マッサージですが・・・

一般的なイメージ通り、揉んだり摩ったりするものです。

肩こりの解消や腰痛の解消、むくみの解消などにいわゆる疲れを取る為に利用するものであります。

その効果はあまり持続性がなく、その時気持ちが良い、すっきり感を味わいたいという方にはオススメです。

しかしながら、痛みを取る、体調不良を良くするという観点からは不向きなものであると考えます。

比較的元気な方は、マッサージをご利用されるのも良いのではないかと思います。

妊婦さんのマタニティマッサージとマタニティ整体の違いとは!?

整体は・・・

漢字の通り身体を整えるのが整体です。手技手法は、様々ですが、身体を整える為にあるものです。

体調管理の観点から捉えて頂いた方が良いでしょう。

肩こりでもマッサージでは効果の出にくい方のご利用向きではないかと考えます。

妊婦さん特有の腰の痛み、おしりの痛みなどの対応は整体の方が良いと思います。

比較的体調が優れない方は、整体向きかと考えます。

当院がマタニティ整体と名打っているのは、体調管理のお手伝いをしたいからです。

それ以上に・・・

不眠や産前うつなど自律神経に大きく関わるような体調不良の方も多くいると思います。

当院では、自律神経症状の対応はさせて頂いておりますが、そこまで対応出来る治療院は少ないかと思います。

日によってお腹の張りが違ったり、赤ちゃんのお腹の中での動きが違ったりととても繊細な時期です。

妊婦さんの骨盤には、大切な命が宿っています。

妊婦さん特有の体調を理解していることは当然ですが、骨盤の役割やその理解の深い治療院にお任せするのが

あなたが元気に元気なお子さんを産む為にとても大切なことであると思います。

妊婦さんの施術に関しては、民間の資格でマッサージや整体を行っている治療院も多くあるとは思います。

妊婦さんの身体は、とても繊細で特有なものでもございますので、国家資格所有者で妊婦さんの経験の

深い治療院にお任せするのが最も良いのではないかと思います。

妊婦生活は、長いようで短いものです。その中で誰かに身体を任せようとするのにより慎重になるのは

仕方のないことです。それでも放っておくような時間もありません。

少しでもご理解頂き、早めの決断ができるようなお力添えが出来れば嬉しく思います。

マタニティ整体のページもぜひご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す