首の痛みはどこを施術するの!?

昨日、当院で勉強会を開催しました。

雪の中、三重や京都からも宝塚まで来て頂き大変感謝致します。

小さな個人勉強会ですので、私のセミナーに出て頂いた内容の復習がメインとなります。

いざ臨床で使ってみて、分からないことや圧の強さなどの疑問を頂きながら進めていきます。

あまり力を使わない施術が主ですので、マッサージなどを得意する施術者には感覚に慣れるのが難しいようです。

また、症状にこだわるのではなく、身体が表す状態を見抜くことでお一人お一人施術するやり方ですので、

身体の流れや繋がりを重視しています。

首の痛みはどこを施術するの!?

その中に首が悪いという先生がいました。

ご本人は、首が悪いから、首が悪いからとおしゃっていましたが・・・

いくら首を施術しても効果が見れないのは、首が悪いと考えない方が良いですよとお伝えしました。

その方を私が診てみると・・・

原因は、顎関節と腸腰筋にありました。

そこを中心に施術していくと、首の痛みが半減、少しは効果を感じてくれたようです。

勉強会では、テクニックをお伝えする以上に、体感、体験して頂くことに重きを置いています。

実は、自分の身体で体感することが一番の勉強になるんですね。

首にアプローチせずに、首の痛みが取れるような感覚は、体感してみないと分からないものです。

それを自分の身体で体感すれば、どのように痛みが変化するのかも体感出来ます。

私もこのような方法で自分の治療技術を磨いてきました。

テクニックは覚えれば良いですが・・・

技術を覚えるだけでは身につかないことが多いのです。

体感すれば自分の身体が覚えます。

体感して、実証されれば否定は出来ないのです。

症状のある所に目が行きがちですが、それで効果が出なければ他の要因も考えるべきです。

そんな考え方に興味のある方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す