膝の痛み・・・オスグッドの予防法

成長期になると膝の痛みを訴えるお子さんがたくさんいます。

その多くは、オスグッド病という膝の成長痛です。

なってからは、痛みが激しく運動も制限されてしまうことも多いので治療の必要性があります。

では、なる前に軽度な内にやれることを少しお話したいと思います。

膝の痛み・・・オスグッドの予防法

オスグッドは、膝蓋骨の動きが重要

オスグッドは、膝蓋腱の炎症や肥厚が顕著となります。

膝蓋腱には、太ももの前の筋肉が関与していますので、この柔軟性が重要となります。

いわゆる大腿四頭筋です。

このストレッチを良く行うことが大切なのです。

正座のポーズから少しずつ後ろに通していくと良く伸びます。

片足ずつやっても大丈夫です。

足を閉じた状態から少しずつ角度を変えると四頭それぞれが伸びます。

もう一つ重要なのが・・・

股関節の柔軟性です。

股関節が硬いと大腿四頭筋の動きが悪くなります。

オスグッドのお子さんの傾向として股関節が固いというのが大きな特徴となります。

日頃から股割りをしたり、股関節を回したりと股関節の柔軟性を鍛えるのも予防となります。

一度お試しくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す