足が早くなるトレーニング・・・つま先立ち

もっと早く走りたい・・・

運動会で1位になりたい・・・

早く走る方法を知りたいとお考えの親御さんも多いはず。

早く走る一つの方法としてつま先立ち・つま先歩きがあります。

最近の子供に増えている浮き指。足の指が曲がっていて指の力ないお子さんが増えています。

浮き指のお子さんは、足の指全体で着地することがとても苦手です。

走る時にも足に力が入らないのでベタベタと走ってしまう傾向にあります。

ベタベタと走るとスピードにも乗らないので足が遅くなります。

足の早い子を見ると、前に重心があり足の回転が早いのが分かりますね。

それは、足の指に力があるからどんどん蹴出していくことが出来るのです。

少しでも足が早くなるには、足の指を鍛えることです。

足が早くなるトレーニング・・・つま先立ち

その一つの方法がつま先立ちです。

まずは、チェック!

足を肩幅くらいに開いてつま先で立って見てください!

何秒できますか?

30秒以上出来れば、合格です。

出来なければ、つま先立ちのトレーニングをしましょう。

トレーニング方法は・・・

つま先で立つ、踵を下ろす。これの繰り返しです。

10回出来るなら10回。20回出来るなら20回と徐々に回数を増やしていきましょう。

1週間に1回くらいつま先立ちが何秒出来るようになったか確認してみましょう。

30秒以上出来るようになれば、次のステップです。

次は・・・つま先歩きです。

つま先立ちをしてそのまま歩くだけです。

つま先歩きは、親指から小指までしっかりと全体で着地しないと歩けません。

つま先歩きがスムーズに出来るのは、重心がつま先全体に乗っている証拠です。

つま先歩きがスムーズに出来るのなら・・・つま先走りをしてみましょう。

軽く走る程度で十分です。

つま先で走れるようになれば、前重心で走ることが可能となります。

以前よりは足が早くなっているでしょう。

一度、お試しくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す