今話題の筋膜リリース・・・次回のセミナーでお話します!

来る2月5日(日)にセラピ株式会社主催のセミナーで筋膜のお話をさせて頂きます。

先日もテレビで紹介されていた筋膜リリース!

私にとっては当たり前の話でしたが、世間の注目度は高いようです。

当院では、数年前から筋膜には着目しており、筋膜にアプローチする施術を行っています。

やっと時代が追いついたのか・・・という感覚です。

筋膜に関してはまだまだ研究が進むと考えられます。

医学的観点研究が進めば、我々のアプローチ法も増えてくると思うので期待しております。

今話題の筋膜リリース・・・次回のセミナーでお話します!

さて、筋膜とは・・・

筋肉の束を覆っている薄い膜のことです。

筋肉は繊維状の束ですので、それが纏まるように薄い膜が覆っています。

これが筋膜です。

皮のついた鶏肉の皮と身の間にある薄い膜が筋膜です。

一度、お料理する時に見てくださいね。

さて、この筋膜ですが・・・

血流が滞ってしまうとこの膜が寄ってしまい、分厚くなってしまう状態になります。

これがコリの一種とも言われています。

長年の身体の使い方や癖、姿勢不良、過労などが原因だと思います。

今までような上から押すようなマッサージでは取れないのが筋膜のコリだと考えれます。

筋膜リリースは、寄ってしまった膜の寄りを元に戻す作業が必要となりますので、

左官屋さんの壁塗りのようなイメージで膜にアプローチしていきます。

力が入りすぎてもダメなので適度の力加減が必要となります。

壁塗りも凸凹ができてしまってはいけませんね。

全身がボディスーツで覆われているイメージなので、そこに出来たシワを丁寧に伸ばす感じです。

ちょうど服のシワにアイロンを当てるような感じでしょうか・・・

今までのコリをほぐすようなマッサージではなかなかシワは伸びないんですね。

これが筋膜のアプローチの難しさです。

上手にアイロンを当てるのは結構難しいものです。

壁を塗るのもただ塗るだけではなく、綺麗に仕上げるには熟練が必要です。

筋膜リリースもそんなイメージです。

こんなお話をセミナーでする予定です。

前回のセミナーは、コチラをご参考くださいね。これも筋膜の話をしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す