肩甲骨の動きが重要!(肩甲骨はがし・立甲)

身体の動きの中でも肩甲骨の動きは、非常に重要であると考えています。

肩を中心とする上半身の動きだけなく、下半身の動きにも関わってきます。

最近では、肩甲骨はがしや立甲などの方法で肩甲骨の動きを重視する動きも高まってきております。

肩甲骨は・・・

上・下・内・外・内回旋・外回旋と主に6つの方向に動きます。

首・肩・腕・胸・背中から繋がる筋肉が付着しています。

また、肩甲上腕リズムといって腕を肩まで上げる動作の際に

腕:肩甲骨=2:1の割合で動く構造となっています。

このことからも肩甲骨の動きが悪ければ、腕が上まで挙がりません。

また、胸や背中にも影響力があるので胸を開いたり、背中を沿ったりするような動作にも関与します。

このことからも肩こりや首こり、腰痛などにも影響力があるのが肩甲骨の動きなんです。

肩甲骨の動きが重要!(肩甲骨はがし・立甲)

当院では、筋膜リリースや肩甲骨ストレッチにより肩甲骨の動きの改善を図っています。

だたし、肩甲骨は上記のように多くの繋がりがあるので、肩甲骨だけアプローチするだけでなく、

肩甲骨の動きに影響している部位にもアプローチしていきます。

肩甲骨の動きが良くなるのは、身体の動きが良くなる一つの指標ともなります。

そういった意味では、肩甲骨は大切なものです。

肩甲骨の動きが良いと肩に負担が掛かりにくくなります。

野球やテニス、ゴルフ、バレーボール、バスケットボール、クライミングなど

肩の動きを重視するようなスポーツ選手は肩甲骨の柔軟性は欠かすことが出来ません。

野球選手の前田健太、ゴルフの石川遼などの肩甲骨の動きを見たことがあるでしょうか?

自由自在に動かすことが出来るようです。

身体のポテンシャルを活かす為の柔軟性を身につけているのです。

投手は、肩甲骨の動き一つで10kmは変わると言われています。

当院では、肩甲骨の動きの改善やそのストレッチ法の指導なども行っております。

今よりもう一つ、二つスポーツを上達したい方は、肩甲骨の動きにご注目ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す