すべての疲労は、脳が原因!?

最近の研究では、肉体的疲労も精神的疲労も脳が原因という結果が出ています。

自律神経が大きく関与しているということです。

運動して肉体的に疲れた状態

運動すれば心拍も上がり、呼吸も早くなる。血流も必要となり、体温も上がる。

これは、瞬時に自律神経の交感神経が作用するからです。

短期的に自律神経を酷使するために、『肉体的に疲れた』という表現になります。

デスクワークなどの長時間の仕事で疲れた状態

集中して作業を行うことは、長時間の緊張を強いられます。

このような場合も長時間自律神経の交感神経が作用して緊張状態を作ります。

この場合は、長期的に自律神経を酷使するため、『飽きた』という状態となり、『精神的に疲れた』という表現となります。

どちらも自律神経の交感神経を酷使するために、『疲労』を溜め込んだ状態となります。

この状態が続くことで肩こり、腰痛、その他様々な不調に繋がるのです。

すべての疲労は、脳が原因!?

自律神経と言えば・・・

精神的なものばかりに目が行きがちですが、そうではありません。

日々酷使している『疲れの集積』が原因となるのです。

寝不足、長時間労働、目の酷使、一定姿勢の連続、食生活の乱れ、心的ストレスも含めて全てです。

なかなか治らない痛みもめまいや肩こりなどの不定愁訴も同じことが言えるでしょう。

ぎっくり腰や寝違いも同じです。

当院では、自律神経の乱れを取り戻すべく、頭蓋骨調整や腹圧調整、脊椎調整による施術を行っています。

まだまだこのような考えは、一般に普及していませんが、研究などが進むことにより、

一般に広まることを願いつつ、日々精進したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す