野球肩・・・肩甲骨はがしは有効か!?

20代後半の男性が野球肩の症状でご来院頂きました。

元々高校球児、大学でもプレーしていたそうです。

社会人になり草野球を始めた頃から肩の痛みに悩まされているようです。

ご本人は、肩甲骨の動きが昔から悪い為にそれが原因だと考えているようでした。

肩甲骨はがしをキーワードに当院にご来院されました。

野球肩・・・肩甲骨はがしは有効か!?

確かに、肩甲骨の動きは悪いです。

だからと言って肩甲骨だけを診ても意味がありません。

肩甲骨だけを考えても肩だけが肩甲骨に付いているわけではありませんから・・・

首、肩、腕、胸、背中の各種筋肉が関与してきます。

検査の結果・・・

右側の股関節の可動制限・右側の腸腰筋の過緊張・右胸筋の過緊張などがみれました。

昔より運動頻度が落ちてしまっているから身体のバランスを崩してしまった結果だと思われます。

これらの要因により肩甲骨周りの動きが制限された結果、肩の痛みが出たのでしょう。

肩の痛みに肩甲骨は、一つのキーポイントとなりますが、決してそれだけが原因ではありません。

投球動作にしても全身が関与します。

何が原因で今の痛みが誘引されているかを見極めることが重要です。

肩の痛みでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

肩甲骨はがしだけが有効となるわけではございません。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す