小学生の女の子の側湾症・・・その改善のポイントは!?

小学生も高学年になると学校の検診で側湾症と診断されるお子さんが多いようです。

多くは、突発的側湾症と言って成長期に側湾になってしまうタイプが多いようです。

原因は、不明とされていますが、成長に伴うバランスの悪さが原因ではないかと考えています。

側湾症は、酷くなれば手術となりますが、多くの場合は整体施術で十分に改善できると考えています。

原因は、明らかではないのですが・・・

初潮との関係性あるようです。

初潮がくる±2年間が最も側湾になりやすいというデータもあるようです。

成長にしたがいホルモンのバランスが急激に変化する時期でもあります。

ホルモンバランスの変化が骨の成長にも関与しているからこその現象であると捉えています。

小学生の女の子の側湾症・・・その改善のポイントは!?

当院では、身体のバランスや自律神経のバランスを整えることで側湾症の改善に努めています。

詳しい検査で様子見と言われ、そのまま放っておくケースもよく見れれますが・・・

高校生くらいになり、成長が止まる頃には骨もほとんど固まってしまいます。

突発的側湾症は、成長期に手を施すことが大切となります。

骨が成長しきってしまってからでは、改善させるのにはかなりの時間が掛かってしまいます。

側湾症の疑いがある頃が整体施術で改善させるチャンスでもあります。

側湾症の改善のポイントは、成長期です。

将来、お子さんが困ることのないよう早めに手を打って頂きたいと思います。

当院では、検査はもちろんのこと、改善へ向けてのご提案もきっちりとさせて頂いております。

無理な矯正作業は行わず、成長とともに自然とに骨が成長し、姿勢が改善するよう施術を行います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す