【マタニティマッサージや整体】妊婦さんの失敗しない治療院選び

妊娠期は、肉体的にも精神的にもアンバランスになり易い時期です。
自律神経やホルモンなどの乱れも多く、しっかりとした治療院選びをして欲しいと思っております。

【最近、多い妊婦さん専門】

妊婦さん専門とうたった整骨院や整体院が増えて来ています。
一体、どこに行けば?とお考えの方も多いと思います。

その中には、あまり知識もなく闇雲にマッサージしたり、強い刺激を与えてしまって、
妊婦さんを困らせてしまう治療院もあります。

肩こりや腰痛でも安易に考えてはいけません。
また、逆子やむくみ、頭痛、妊娠期の体調不良などはより慎重にお考えください。

お身体を一番大事にしないといけない時期に治療院選びを失敗しない為にも、
治療業界に12年以上在籍するものとしてちょっとアドバイスさせて頂けいたらと思います。

【マタニティマッサージや整体】妊婦さんの失敗しない治療院選び

【妊婦さんの治療院選びとは・・・】

1.国家資格所有者か否か

柔道整復師、鍼灸師、按摩マッサージ師は、国家資格です。
資格を取る為にも3年間で2000時間以上もの勉強をしています。
最低限の知識を兼ね備え国家資格を取得しているので、とりあえずは安心だと思います。

2.マタニティや妊婦さんの施術メニューがあるか否か?

国家資格所有者でも妊婦さんのことについて良く勉強しているかどうかがカギとなります。
それなりに知識や技量がある方は、施術メニューとして打ち出していたり、妊婦さんの
口コミをホームページに載せていたりとそれなりの情報を出していると思います。

3.強い刺激やバキバキボキボキするか否か

妊婦さんの身体は、非常に繊細です。強い刺激のマッサージや整体は不向きです。
ホームページなどで確認することも出来ますが、実際にお電話などでどんな施術をするのか
確認されてから行かれた方がいいと思います。

4.お年寄りの多い整骨院は避けましょう

お年寄りの多い整骨院などはマッサージが主体のところが多いです。
スタッフが多く、マニュアル的な施術をしているところは避けた方が良いでしょう。

以上、簡単ではありますが、妊婦さんのお身体の為にも治療院選びは、慎重にされた方が良いかと思われます。

また、整体院やカイロプラクティック院は、国家資格所有者の治療院ではありません。
しっかりと経験を積まれ、勉強されている方もいらっしゃいますが、そんな方は僅かです。

以前、報道されたようにズンズン運動などと医学的根拠もないままに治療をしているところもございます
特に、クイックマッサージやリフレクソロジーなど全く素人の方が在籍していることは避けてください。

あなただけのお身体ではございません。
生まれてくる赤ちゃんや旦那さんの為にも良い治療院に巡り会うことを祈っております。

【マタニティケアのページ】もご参考にしてください。

===================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

===================================

コメントを残す