治癒力向上には、副交感神経の活性!

自律神経のバランスを整えると良く言いますが・・・

自律神経のバランスを整えるのにはどうすれば良いのでしょうか?

交感神経は・・・

防御反応が働きます。人体を危険から回避し、痛みがあっても動けるようする働きがあります。

よくアドレナリンの分泌と言いますが、興奮状態により痛みを感じなくする役割があります。

副交感神経は・・・

生命維持に活躍します。損傷部位や不調を脳で認識することにより、損傷部位の治癒を図っていきます。

身体を落ち着かせ、治す方向へ導く役割があります。

身体が改善する過程において、自律神経のバランスはとても重要ものとなります。

治癒力向上には、副交感神経の活性!

痛みやコリを一時的に緩和させるには、交感神経。

持続的に治す方向に持っていくのは、副交感神経。

この絶妙なバランスが重要となるのです。

マッサージなどの強刺激は、交感神経優位となるわけなので、一時的緩和には役立ちます。

しかしながら、強刺激ばかり受けていると交感神経優位になりすぎて持続的に治す方向には持っていけません。

オステオパシーなどの低刺激の施術法は、副交感神経優位にもっていくので、

その時の気持ち良さよりは、身体が持続的に治す方向に持っていく施術となります。

施術には、これらのバランスが大切となるわけですが・・・

現状の治療院は、ほとんどが強刺激に頼っている状態です。

交感神経優位は・・・

その時良い感じがするが、治ってる気がしない。

副交感神経優位は・・・

その時の気持ち良さは少ないが、治っていっている。

そんな捉え方になるかも知れません。

あなたがマッサージを選んでしまうのは、気持ち良い方が治った感じがするからだと思います。

これは仕方ないことですが、実際はそうではないことはご理解頂きたいと思います。

強刺激・低刺激どちらもバランスが大切であることをお分かり頂けると幸いです。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す