股関節痛!?原因は太ももの筋肉の過緊張でした。

小学3年生の女の子。今年に入り、バスケットチームに入会。

週5回とかなりハードな練習のようです。

練習中の動きの中で股関節に痛みが・・・

歩くのも痛いほどで、股関節を捻挫したかもとのこと。

股関節痛!?原因は太ももの筋肉の過緊張でした。

まずは、問診・検査。

股関節に直接的な痛みはなく、太ももを触診。

結論は、ハードな練習に耐える筋力がついてないままに頑張ったこと。

筋力がついていかず、疲労の蓄積が急激な痛みになったのでしょう。

本人は、股関節に痛みを感じていましたが、原因は、明らかに太ももの
筋肉の損傷(損傷と言っても軽度ですが・・・)。

大腿部の前後、内側外側かなりの範囲に少しずつ損傷が確認できました。

太ももの筋肉の炎症を抑え、筋肉が緩んでくるれば股関節に感じていた痛みも取れるでしょう。

2回目の施術前、「歩くのが楽になった。」と笑顔で答えてくれました。

このように関節に痛みを感じていても直接的に関節が傷んでいないケースもあります。

痛みは、早めの処置が早期改善の近道です。痛みを感じたらすぐに受診しましょう。

詳しくは・・・

【スポーツ外傷のページ】をご覧ください。

===================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

===================================

コメントを残す