子どものスポーツ障害は、オーバーワーク!

最近、オスグッド病やシーバー病などの足に問題を抱えているお子さんや

野球肘、野球肩、テニス肘など肩や肘に問題を抱えているお子さんが多いようです。

当然ながらそのスポーツで特徴的な痛みを出すことが多いのですが・・・

大きな問題として、疲労回復力の低下が考えられます。

上記のような症状は、一般的な捻挫や肉離れなどの急性外傷とは違い、

繰り返し動作で起こる障害であります。

足首が痛いから肩が痛いからと捻挫や肉離れと同じような考え方をしてはいけません。

繰り返し動作による身体の使い方などに原因があると考えるのが通常です。

子どものスポーツ障害は、オーバーワーク!

当院もそのような考え方からも診ていきますが、最近最も注目しているのが・・・

オーバーワークにより疲労回復力が追いついていないのではないかと考えています。

最近では、スポーツ以外に習い事などで1週間ほとんど休みのないお子さんもいます。

また、中学生になると学校のクラブとスポーツクラブと掛け持ちしているお子さんもいます。

忙し過ぎて睡眠だけでは、疲労回復が追いついていないのではないかと考えます。

お子さんの将来の為にあれこれをさせてるのも大切ですが、ゆっくり休ませてあげる時間も作ってください。

子どもだけの話ではないですが・・・

一日の疲労回復や学習のなどの頭の整理は睡眠時に行うものです。

睡眠の効率が子どもを成長させます。

睡眠を削るということは、脳の成長も身体の成長も遅らせてしまうことになります。

将来有望なお子さんの為にも1週間のスケジュールを見直すこともスポーツ障害の回復に繋がります。

当院では、痛めている部位を診る以上に如何に疲労回復力を上げていくか・・・

そんな考え方で施術を行っております。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す