この時期の頭痛やめまいは、黄砂の影響かも!?

ゴールデンウィークも明けから、頭痛やめまいでお悩みの方が多く来院しています。

今年のGWは、気温も高めで急激な厚さから疲れが出てしまった方も多いようです。

また、黄砂の影響で目や鼻や喉を不調を訴える方も少なくはありません。

当院でもそのような方のご来院が多いのですが、その中でも頭痛やめまいを訴える方も多くいます。

この時期の頭痛やめまいは、黄砂の影響かも!?

何故、黄砂の影響で頭痛やめまいに繋がるのか?

一つは、脳脊髄液の循環が悪くなっていること。

頭蓋骨の中で脳の栄養として絶えず産出されている脳脊髄液は、頭蓋骨のポンプのリズムで循環しています。

この頭蓋骨のポンプのリズムは、第一次呼吸メカニズムとも言われており、人間にとっては欠かせない作用であります。

ちなみに通常の呼吸である肺呼吸は、第二次呼吸メカニズムと言われています。

頭蓋骨のポンプのリズムと肺呼吸のリズムは、身体の循環作用に深い関わりがあると考えます。

この時期に黄砂の影響で鼻や喉の呼吸系に大きく影響が出てしまいます。

その影響が強すぎると頭蓋骨のポンプのリズムにも影響が出てしまうと考えます。

つまり脳脊髄液の循環が滞留してしまうのです。

この滞留が脳圧を上げてしまう原因となります。

脳圧が全体的に上がりすぎると頭痛

脳圧が耳周りに影響するとめまい

に繋がっていくと考えます。

俗に言う頭蓋骨矯正や調整というのは、この脳脊髄液の循環調整を行うものであります。

検査しても異常のない頭痛やめまいは、ほとんどが脳脊髄液の循環の滞留だと考えます。

脳脊髄液の循環が上手く行けば、頭痛やめまいが軽減する方はほとんどです。

黄砂の影響は、こんなところにも及んでいるのです。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す