勉強会開催!膝・ふくらはぎへのアプローチ

先日、当院で勉強会を開催しました。

当院の勉強会は、特にテーマを設けていません。

基本的には、参加された先生方のご質問に答える形で勉強会をしています。

現場で困っていることや疑問に思っていることを解決する方が臨床に役立つからです。

結構、同じ悩みを抱えていることが多いので、質問に答える形は明日から使えるものが多くなります。

今回は、膝部、下腿部へのご質問がありましたので、それを中心に行いました。

スポーツをしているお子さんの膝や足首、アキレス腱などの問題は、どの治療院でも抱えています。

今の治療法よりもっと良い治療はないものかとお考えの先生方も多いようです。

29年5月勉強会129年5月勉強会2

私の考えとしては・・・

下半身に問題のある方は、膝に問題があると考えています。

下半身の中心は、膝です。

股関節、足関節の真ん中が膝関節になるので、下半身への治療の中心は膝へのアプローチはカギとなります。

膝が特に痛くなくても結構膝に問題があることが多いのです。

膝への負担が他へ影響していることが多いのです。

結果的に、足首が痛くなったりしているだけなんです。

当然ながら、膝が痛いという方もいます。

その場合は、アキレス腱部に問題を抱えていることがあります。

膝部への内圧、アキレス腱部への内圧が膝やふくらはぎの問題へと発展します。

今回の勉強会は、膝の内圧の下げ方、アキレス腱部の内圧の下げ方をレクチャーさせて頂きました。

今考えは、変形性膝関節症にも有効だと思っています。

スポーツをしている方でオスグッド、シーバー、シンスプリントなど膝や下腿部に問題のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す