ゴルフのラウンド中に肩の痛み・・・その原因とは!?

先日、ゴルフのラウンド中に急に肩が痛み出したと50代の女性がご来院されました。

初めは、少し痛いくらいで我慢出来る痛みだったそうです。

お昼を挟んで、再びラウンドに出ると激痛が走る。

息もしずらいくらいの痛みで肩を動かすのも大変なくらい痛み出したそうです。

何かしたのか?

ご本人さんからすればいつも通りゴルフしていただけで無理に肩を動かしたわけでもケガしたわけでもありません。

でも肩がとにかく痛い!

あなたもそんな経験ありませんか?

28年10月セミナー1

このような場合、東洋医学的、整体学的ではどのように考えるのか?

まずは・・・

疲労の蓄積による身体のバランスの崩れ

を考えます。

この方の場合は、右の肩甲骨付近の痛みが強かったのですが、そこを起点として身体の調子を診ていきます。

どのようにバランスが崩れてしまったのかを考えます。

今回は・・・

内臓的には、肝臓の疲労と腸の疲労

筋肉・関節的には、内臓疲労からくる三角筋の緊張と肩関節の内圧の上昇

また、胸郭の緊張による呼吸の乱れ

これらが相まって右の肩甲骨付近に負担を掛けてしまったのでしょう。

施術としては・・・

脳脊髄液の循環調整による神経伝達の改善

経絡調整・内臓調整による内臓疲労の改善と呼吸の改善

筋膜へのアプローチによる三角筋の緊張の低下と肩関節の内圧低下

がメインです。

ぎっくり腰でも同じようなケースが多いですが・・・

いつも通りの動作で何か不具合が起きるということは、身体自体が不調に陥り、バランスを崩してしまっています。

いつも通りの動作での異変は、あなたの身体が疲れきってしまっているサインです。

すぐに対処することが改善への近道です。

ちなみ今回は、2回の施術でほぼ痛みが消失しました。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す