筋膜リリースは痛くない!

最近流行りの筋膜リリースや筋膜調整ですが・・・

無資格の整体院だけでなく、エステなどでも取り入れているようです。

当院にお越しの患者さんの中にも筋膜リリースを体験された方がいらっしゃいます。

皆一応に言うのが・・・

『筋膜リリースってあんなに痛いんですか?』

『マッサージとの違いがよく分からないんですが・・・』

というご意見です。

筋膜リリースは痛くない!

はっきり言いまして・・・

筋膜リリースは痛くするものではありません!

筋膜は、筋肉の繊維を包込む膜です。

筋肉は繊維状になっているのでその束がバラバラにならないように膜で覆われているのです。

この膜の偏りがコリなどに繋がっているという考えから筋膜リリースは成り立っています。

膜の偏りを無くすことが筋膜リリースの本来の考え方です。

筋膜リリースは、膜の偏り=しわになっている箇所のしわ取りをするようなものです。

言い換えればアイロンを当ててやるようなものです。

しわ伸ばしするものなのですごい力は必要としません。

力は必要ではなく、的確にしわの場所を把握することが重要なんです。

アイロンでも力を入れるのではなく、そのしわの場所にしっかりと当てることが重要だと思います。

技量的にいうとしっかりと把握することが難しいと思います。

素人では簡単に把握することは出来ません。

これを勘違いすると力を入れて無理に押し当ててしまいます。

この力が強すぎるから痛いんです。

ここがプロと素人の違いです。言わば職人技なんです。

やり方は分かっても上手く出来る出来ないかがプロと素人に違いです。

はっきり言います。筋膜リリースは痛くありません!

ちなみに当院では、施術の一環として筋膜リリースを行いますが施術として必要な場合のみ行います。

筋膜リリースだけで楽になるなら苦労はしません。

あくまでも一手法なんです。引き出しの一つです。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す