オスグッド病・シーバー病・・・膝痛や踵痛に悩むお子さんの共通点とは!?

最近は、スポーツ少年少女の膝痛や踵痛を診る機会が増えております。

簡単に良くなるとは言い難いですが・・・

意外とどの治療院でも手を焼いているようです。

流れ流れて当院にお越しになるケースが多くみられます。

要因は言い出すとキリがないのですが・・・

一応に共通しているのは・・・

足首が硬い!!

足首に可動がないお子さんが非常に多いことです。

足首の動きが悪いと足関節・膝関節・股関節に負担を掛けてしまいます。

オスグッド病・シーバー病・・・膝痛や踵痛に悩むお子さんの共通点とは!?

予防法は・・・

とにかく足首を回したり、上下に動かしたりと足首を柔らかくすることです。

足首の可動があって痛みの引かない場合は・・・

足首の関節に僅かなズレがあるケースが大半です。

これは、オーバーワークにより少しずつ関節にズレが出てきてしまうのです。

簡単に言えば・・・

少しずつ捻挫しているような感じでしょうか。

少しくらい足を捻ってもすぐに痛みはなくなるので、治療しないと思います。

捻挫したつもりもなく、すぐに痛みがなくなるので気にもしていないと思います。

でもその繰り返しが関節に僅かなズレを作ってしまうのです。

手首などの腱鞘炎などと似ている感じです。

このズレは、専門的に治さないと治らないものです。

なかなか膝や踵の痛みが引かないお子さんは、足首の関節にズレがあるかも知れません。

今通っている治療院に関節のズレについて聞いてみるといいでしょう。

それでも改善しないなら一度ご相談くださいね。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す