鍼灸治療が悪いわけではありません。

先日お越しになられた男性患者さん。

首や肩が辛く、鍼灸院に通っていたそうです。

なかなか成果が出ないので、ホームページで当院をお探しになってご来院頂きました。

お話を聞く中で感じ取れたのは・・・

日頃の疲労が抜けいないために首や肩に影響が出ていること

ご自身の身体で疲労を回復する能力が衰えていること

大きくこの2点が感じ取れました。

鍼灸治療が悪いわけではありません。

鍼灸院での治療内容をお聞きすると・・・

首や肩周りを触りながら患者さんが痛いと感じたポイントに鍼を打っていく方針のようです。

私は、鍼灸師ではありませんが、決して間違った方法ではないと思います。

ただ、この患者さんには合わなかったということだと思います。

今回の患者さんのケースで言えば、

一番に考えるべきことは・・・

疲労回復能力を上げること・ご自身で回復できる身体にすること

ここが抜けてしまってはどれだけ首や肩の筋肉が緩んでもその場しのぎとなってしまいます。

マッサージなどでも同じようなことが言えますが・・・

根本的な回復力が低下している場合は、不具合を感じる部分だけ施術しても効果が薄いものなのです。

これがマッサージなどがその場しのぎだと言われる所以です。

今回のケースで言えば・・・

鍼灸治療が悪かったのではなく、治療の手法が合わなかったのだと思います。

鍼も灸も治療器も手も所詮道具です。

道具は、使い方次第でその有用性が変わります。

何よりも大切なのは、治療の考え方とその選択だと思います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す