反り腰はいけないのか?

治療界では、反り腰論争が勃発しているようです。

反り腰だから腰が痛くなる

反り腰だから首が悪い

反り腰は治すべき

なんておっしゃってますが・・・

反り腰のメリットはあまり語られていないようです。

何故か?

デメリットを語ることで危機感を与えたいから・・・

ダメだダメだと言われることで治療院に通わないといけないと勘違いする人がいるからです。

反り腰はいけないのか?

確かに反り腰による不具合はあります。

背骨に負担を掛けやすいのも事実です。

衝撃に弱いのでコンタクトスポーツする方は比較的首や腰をケガしやすいのも事実です。

でもね・・・

反り腰だからこそのメリットもあるのです。

反り腰の方は、下半身に力が入りやすいのです。

お尻の筋肉なんかはすごい発達しやすいです。

プロレスラーやラグビーなどコンタクトスポーツで秀でている方に反り腰の方は多いのです。

いわゆる力持ちってやつですね。

ただ、デメリットもあるので特徴を理解した上で身体をケアすることが大切なのです。

デメリットばかりに目が行くと良い特徴を消してしまうことになります。

背骨に柔軟性が乏しいので常にその柔軟性を保つ必要があります。

これが出来るとケガもしにくい上にパワーある身体の能力を発揮することが出来ます。

反り腰でお困りの方は、その特徴とともにケアしていきますのでご相談くださいね。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す