テニスボールマッサージにはご注意を!

腰痛持ちの方や坐骨神経痛の方がテニスボールを使ってマッサージされていることがあります。

軽度な場合は、改善される方も多くいると思います。

テニスボールの圧により筋肉が解れて、血行が良くなることで改善されます。

ここで注意して欲しいのが・・・

テニスボールを当てている時だけ痛みが楽になる場合です。

この場合は、改善していないと考えてください。

でも、当てていると痛みを和らぎ気持ち良いです。

とおっしゃる気持ちは良く分かります。

テニスボールマッサージにはご注意を!

指圧などでも注意して欲しいのですが・・・

痛みは、疼痛閾値といって痛みを感じる幅があります。

痛いところに適度な圧を加えることで疼痛閾値を上げる効果があります。

疼痛閾値が上げるということは、疼痛を感じにくくさせることであり、痛みが取れるということではありません。

適度な圧がなくなると疼痛閾値が下がる為に痛みを感じやすくなってしまいます。

だから、テニスボールを当てている時だけ痛みが楽になるのです。

マッサージでその時だけは気持ち良いというのと同じような効果です。

疼痛回避には有効な手段でありますので、痛みが辛い時などは有効な手段です。

でも、治るという観点とは違います。

その時だけ気持ち良いという方は、専門的に治療を受けた方が良いかと思います。

もう一つ注意して欲しいのが・・・

圧を加え過ぎると身体が慣れてしまい、疼痛閾値が上がりにくくなってしまいます。

強弱もそうですが、弱い圧でも長い時間、回数が多いと疼痛閾値が上がりにくくなります。

強いマッサージしか効かないという方は、疼痛閾値が上がりにくくなっています。

慢性的な肩こり、腰痛、坐骨神経痛などの方は、このような傾向の方が多いです。

当院では、長期の痛みなど疼痛閾値が上がりにくくなっている方にも対応出来る施術をしております。

根本的に身体の緊張が取れ、筋肉が緩みやすい身体になれば、疼痛閾値は上がります。

長期の痛みや強い痛みでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す