阪神藤浪投手は、イップスなのか!?

昨日は、夕方までの施術だったので久しぶりに阪神対広島の試合をじっくり見ることが出来ました。

阪神の藤浪投手の復帰登板ということもあり、テレビにてゆっくり観戦していました。

コントロールに課題のある藤浪投手ですが、結果は皆さんの知る通りでした。

抜け玉も多く、四死球7つ、そのうち死球が2つでした。

新聞ではイップス、イップスと騒ぎ立てています。

私の意見としては、イップスではありません。

阪神藤浪投手は、イップスなのか!?

イップスは、精神的問題と良く言われます。

確かにその側面はあるものの、一概に精神的な問題だけとは言えません。

当院にも過去幾人かのイップスでお悩みの方で来院された方がいます。

そのほとんどは、身体のバランスが悪く、肩の可動域や腰の動きに問題がありました。

要するに身体がスムーズに動かない状態であったのです。

痛いところもなければ、違和感もないので本人は、そのバランスの悪さには気づいていません。

また、身体の原理原則にのとっていないため、上手く身体が作用していないだけなのです。

それが積り積もった結果、精神的にも参ってしまうのでイップスと言われる現象になったのだと思われます。

昨日の藤浪投手を見ていた感想ですが・・・

身体の向き、腕の振り出し、下半身の移動などがバラバラでした。

それが上手くいく時だけ良いところにボールが決まっていました。

きっと本人も気づいていない身体のバランスの悪さがあるのでしょう。

また、身体の原理原則を知らないまま野球をしている為、理屈に沿った形で身体が動けてないのだと思います。

世間では、イップス、イップスと言っていますが、的確な指導があれば十分に治るものだと思います。

小さな接骨院の私があがいても仕方ないですが、一度身体のバランスを診てみたいものです。

日本を代表する逸材なので復活して欲しいと思います。

誰か紹介してくれないかなあ・・・なんて思いますが、無理ですね・・・

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す