子どもの夏バテに要注意!子どもは不調を親には言わない・・・

先日、中学1年生の女の子の受診がありました。

症状は、夏バテによる食欲不振です。

中学に入りバスケットボール部に所属しているのですが、真剣にスポーツをするのは初めてだそうです。

夏休みに入り、練習量も増え、少しずつ身体がしんどくなってきたようです。

普段からお家の方が通ってくれているので、ご相談を受けて施術することになりました。

子どもの夏バテに要注意!子どもは不調を親には言わない・・・

身体を診てみると・・・

夏の暑さとオーバーワークにより疲労回復が追いついていなようです。

肝充血が顕著に現れています。

肝臓の疲労は、筋肉に大きな影響を及ぼすため、疲労が抜けきれないのでしょう。

足のむくみを右足の方がむくんでおり、体循環も悪くなっています。

これは、食欲不振だけではないと感じ、日頃の身体の調子を深く聞くことにしました。

すると・・・

この夏で2回の過呼吸症状と何度か頭痛に襲われていたそうです。

過呼吸は、バスケットの練習中になったようなので親御さんもご存じのようですが、

頻発する頭痛は、親御さんには言っていないそうです。

1回目の施術の状態から見て、自律神経の乱れ、内臓不調を整えれば、2,3度の施術で十分に回復すると思います。

子どもによくありがちなのですが・・・

親に心配を掛けないように体調のことを言っていないケースが多々あります。

酷くなってから親が気づき、対応を取るケースが大半です。

特にこの夏は、子どもと言えどもかなりの疲労が出ています。

疲労の蓄積は、身体を蝕みます。

あなたのお子さんも頭痛やめまいなど言わなければ分からない症状で困っているかもしれません。

どうせ夏バテでしょ。とその場を流すのではなく、お子さんが夏バテ気味と感じたら少し掘り下げて身体のことを聞いてあげてください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す