頭蓋骨矯正とは・・・

先日、『頭蓋骨矯正やってますか?』と問い合わせがありました。

当院では、身体の調子を整える為、頭蓋仙骨調整という調整法を用いています

頭を触るというのも事実ですし、結果的に頭が小さくなりスッキリした形となるのも事実です。

でも矯正という言葉には違和感を感じています。

矯正というと・・・

無理な力を加えたり、バキっと骨を押し込んだりというイメージが強すぎるからです。

今回のお電話もそんな感じのお問い合わせでした。

『頭を小さく出来ますか?』『矯正ですよね?』みたいな質問ばかりでした。

頭蓋骨矯正とは・・・

確かに頭蓋骨は動きます。

しかしながら、ミリ単位より小さくくらいの世界です。

一般の人が触ってわかるようなレベルではありません。

治療家が鍛錬を積んで、感覚を掴んでこそわかるレベルの話です。

そのミリ単位の僅かなズレが体調に影響すると考えれられており、

それを上手く調整することで体調を整えることが主目的です。

頭にも筋肉や筋膜、血管、リンパなどがあり、その緊張や滞りがズレを産むわけですが、

力を加えて頭蓋骨を押すようなものではありません。

ただ単に頭をマッサージしたからと言って、調整できるものでもありません。

無理な力を加えて動くことも事実なので、一時的に小さくすることは可能ですが、

これは見た目だけの問題であり、それもほんの一時的なものだとお考えください。

モデルさんなど見た目にこだわる職業の方が仕事として採用するもので、一般の方がやるような施術ではありません。

これもやりすぎると体調不良を起こす可能性があるので本来ならオススメすることは出来ません。

頭蓋骨にアプローチするというのは・・・

脳や背骨の栄養となる脳脊髄液の循環を調整するためです。

脳が上手く働き、神経伝達を隅々まで届くように栄養を行き届かすのが目的です。

骨盤矯正や姿勢矯正、猫背矯正などもそうですが、見た目にこだわりすぎると本来の目的を失ってしまいます。

本来は、どのように健康的な身体を作るかを考えたもので見た目を良くする為のものではありません。

本来の目的を見失うとあなたの身体を蝕む結果にも成りうるので、十分にお気を付け頂きたいと思います。

お問い合わせ頂いた方は、お電話にて説明させて頂き、ご予約を頂くことが出来ました。

電話では限りがありますが、伝わって良かったと思います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

 

コメントを残す