40過ぎたら前屈・開脚はほどほどに・・・

開脚ブームが来たと思ったら、次は前屈ブーム・・・

みんな身体が柔らかければ健康だと思っているようです。

間違ってると言い切れませんが・・・あまりよろしくないこともございます。

あなたの周りに身体が柔らかいのに肩こりや腰痛を抱えている方はいませんか?

あなたの奥さんは、あなたより身体が柔らかいのに肩こり、腰痛をお持ちではありませんか?

当院には、ブームに乗っかって肩こりや腰痛を悪化させた人がよくご来院されます。

ほとんどが40代以上です。

いつまでも健康でいたい気持ちはよく分かります。

私も40代に突入しましたが、20代の頃のようには身体は動きません。

元々身体は硬いので今更柔らかくしようとも思いません。

40過ぎたら前屈・開脚はほどほどに・・・

昔から日常的にストレッチしているのに最近硬いような気がする方はいませんか?

一体何故なんでしょう?

それは年齢とともに起こる自然現象です。

20代の頃より筋肉が衰えていると思います。

当たり前のことですね。いくら鍛えても限界があるのも確かです。

徹底的にやれば別ですが・・・

何故硬くなるのか?そして膝などが痛くなってしまうのか?

それは・・・

今まで筋肉で支えていたものが支えられなくなってきたからです。

筋肉で支えきれないから、関節などをさせる靭帯などの結合組織が硬く強くなることで身体を支えようとします。

老化と言えば老化ですが・・・

これが人間の自然現象なんです。

硬くなることでしっかりと身体を支えようとするのです。

そこで無理にストレッチなどで柔らかくしようとすると支えがなくなりどこかを痛めてしまう結果になるんです。

ストレッチしなくていいと言っているのではなく、ほどほどにしましょう。ということです。

こういった自然現象が起こることを踏まえながら、無理なくストレッチすることが大切なんです。

これ以上硬くならないようにキープするくらいの気持ちでちょうどよいです。

それでも硬くなっていってしまうのも自然現象です。

とにかく痛めてしまうまでやらないことです。

健康のためにと急に長時間歩いたりするのも同じような感じです。

痛めてしまったらぜひご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す