自律神経失調症の方に両首が痛い人が多いのは何故!?

当院で最も読まれているブログに・・・

両側の首が痛いのは、自律神経の乱れの可能性・・・

があります。(題名をクリックするとご覧頂けます)

それだけ自律神経のお悩みを抱えている方が多いのだろうと推察されます。

自律神経失調症の方に両首が痛い人が多いのは何故!?

では、何故自律神経の乱れが両首に影響するのか?

それは、首周りの神経の伝達経路と関連性があります。

特に胸鎖乳突筋と僧帽筋が非常に大きく関与しています。

この二つの筋肉は、肩こり・首こりにも代表とされる筋肉でもあります。

これらは、脳神経の迷走神経の影響下にあります。

脳神経とは・・・顔面神経や三叉神経などを代表とする脳からの神経伝達系であります。

迷走神経とはその一つであります。

この迷走神経は、内臓の働きにも関与しています。

迷走神経に何らかの不具合が生じると内臓の働きも鈍ります。

当然ながら同じ支配を受けている胸鎖乳突筋や僧帽筋も影響を受けるわけです。

これが当院がとても大事にしている身体の繋がりというものです。

また、内臓の働きは、自律神経も大きく関与します。

どちらが先で後かは人それぞれですが・・・

迷走神経の不具合により内臓の働きが鈍れば、内臓の働きに関与する自律神経も乱れてしまいます。

自律神経が乱れば、迷走神経にも不具合が生じてしまいます。

これが身体の繋がりというものです。

となれば・・・肩こりや首こりの代表格でもある胸鎖乳突筋や僧帽筋の働きが鈍くなってもおかしくはありません。

このような関連性から自律神経に問題の抱えている方は、両首が痛くなってしまいます。

ただ、揉みほぐせば良いというものではないというのはお分かり頂けるかと思います。

人間は、様々ものが影響し合いながら働き、機能しています。

この繋がりを考えながら施術に活かしていくのがしばた接骨院の施術法でもあります。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す