猫背矯正を受けている方へ・・・一番大切な○○を診てもらっていますか?

日本人は、外国人から見て総じて猫背であると言われています。

そもそも猫背がダメなのか?

ということも疑問には思うのですが・・・

近年流行りとなっている猫背矯正は、姿勢だけを変えてしまうようなものばかりです。

スマホの普及によりさらに猫背がクローズアップされています。

猫背矯正を受けている方へ・・・一番大切な○○を診てもらっていますか?

しかしながら・・・

姿勢変化を気にするばかりで本当に大切な部位を見過ごしているケースが多く見受けられます。

まず、猫背の矯正で背面ばかり診てもらっている方は・・・完全にNGです。

形の変化だけで猫背の対応には全くなっていません。

すぐにでもやめるべきでしょう。

猫背の対応として最も重要な筋肉は、頚長筋と大胸筋です。

頚長筋は、首の前面の深いところにあり、頚椎に付着しています。

この頚長筋の弛緩なしには、首が自由に動かず、本当の猫背対応にはなりません

頚長筋のさらに深いところには、交感神経の流れがあります。

頚長筋の過緊張は、交感神経を興奮させてしまうため、自律神経症状が出やすくなります。

自律神経症状の方の多くは、両首が凝ったり、痛かったりするのはこのためです。

次に、大胸筋ですが、

大胸筋は、肩の前面に付着しています。

大胸筋の緊張は、肩を前に巻き込んでしまいます。いわゆる巻肩です。

巻肩がダメと言っているのではなく、大胸筋の過緊張が巻肩を誘発している場合は、大胸筋の弛緩が必要となります。

大胸筋が弛緩していて巻肩気味の方は、気にする必要はありません。

この身体の前面にある二つの筋肉の弛緩が猫背対応には非常に重要となります。

肩が凝りやすかったり、呼吸が浅く感じたりするのはこの二つに筋肉が緊張しているからです。

そもそも猫背矯正のメリットは、肩こりや首こりの改善、自律神経症状を治めることです。

ストレートネックやスマホ首の方にも同じようなことが言えます。

猫背でも不調や不快感を感じていない方は、気にする必要はないと思っています。

それでも猫背が気になる方は、一度ご相談ください。

特に身体の前面を診てもらっていない方は、ご注意頂けると幸いです。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す