シーバー病の子に多い浮き指問題!

最近、シーバー病(踵痛)でご来院頂くお子さんが増えています。

シーバー病は、成長期のお子さんに多いアキレス腱部の痛みです。

足の裏の足底筋の緊張とふくらはぎから繋がるアキレス腱の緊張が過剰となり、

アキレス腱部で炎症を起こしてしまう踵痛であります。

お話をお聞きすると・・・

普段からすぐにふくらはぎがパンパンになるとお答え頂くケースが大半です。

シーバー病のお子さんの足を観察してみると・・・

浮き指のお子さんが圧倒的に多く、つま先立ちがほとんど出来ません。

つま先立ちが出来たとしても足の指が曲がったまま立ってしまい、

それぞれの指で点で地面を捉えてしまい、足の指全体で面で捉えることが出来ません

シーバー病の子に多い浮き指問題!

シーバー病の子に多い浮き指問題!

写真のように本来つま先立ちをしても・・・

上の写真が浮き指で立った時の状態です。

足の指全体が地面に接地していなくてはいけません。(下の写真)

曲がったまま接地していると・・・

足の裏に大きく負担を掛けてしまいます。

その結果、ふくらはぎの筋肉にも過緊張が起こります。

その結果、シーバー病になりやすい要因が作られてしまいます。

一度、チェックしてみてください。

当院では、適切な施術とともにご家庭で簡単に出来る浮き指トレーニングを推奨しています。

浮き指が治ると、足のトラブル回避だけでなく、足も速くなる可能性があります。

足の指全体で力を使うことが出来るようになるからです。

シーバー病・浮き指対応しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す