肩の痛み・・・肩こりと肩の関節の痛みは別物!?

『肩が痛い』とよく表現します。当院にも、『肩が痛い』と訴えてくる患者さんは多数います。

『肩が痛い』という表現ですが・・・

実際には、肩こりで肩が痛いのと肩の関節が痛いのでは別物であると考えています。

肩こりの場合は・・・

肩と言っても僧帽筋や肩甲骨付近など比較的首や背中など真ん中に近い部分に凝った感や痛みを感じると思います。

肩の関節の場合は・・・

いわゆる肩関節となるのでより腕に近い外側部分に痛みを感じたり、動かすときに痛かったりすると思います。

同じ肩と言っても違いがあると思います。

肩の痛み・・・肩こりと肩の関節の痛みは別物!?

肩こりでは肩の関節が痛くなることはあまりないと思います。

肩の関節が痛い時は、可動性が悪くなるので肩こりを感じることもあると思います。

これを『肩こり』と勘違いしているケースが多いのです。

実際に肩の関節に不具合が出て、肩こりを感じている場合は、肩こりの対応をしてもあまり意味がありません。

『肩こり』だからとマッサージに行ったりする方も多いと思いますが、効果が少ないことが多いと思います。

マッサージ屋さんは、マッサージすることが仕事なので肩の関節を詳しく診ることはないと思います。

肩こりを感じていても肩の関節に不具合がある場合は、肩の関節の不具合を解決しなければ肩こりは取れません。

肩の可動をひろげなければ十分に肩が動かないからです。

それには、肩だけでなく肩周りの筋肉などをしっかり診る必要が出てきます

腕から肩に掛けての筋肉

胸から肩に掛けての筋肉

首から肩に掛けての筋肉

背中から方に掛けて筋肉

少なくともこれくらいは診ないといけないものです。

『肩』と言っても表現が大雑把になってしまっています。

観点がズレた施術を受ければ効果が出ないの当然です。

多くの方は、素人ですから間違っていても仕方がありません。

『肩が痛い』とマッサージしている方で効果の感じにくい方は、一度丁寧に診ることの出来る治療院に行ってみると良いと思います。

肩の関節に不具合があるのに肩こりマッサージをしていても意味はありませんから・・・

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す