子どもの肩こり・・・自律神経の乱れが原因かも!?

急増していると言われている子どもの肩こりや不定愁訴、放っておかないで欲しいと思っています。

最近のお子さんは、身体を動かすことが非常に少なくなってきています。

身体を動かすということは、身体の発達だけでなく脳の発達にも関与してきます。

運動することは、内臓の動きも良くします。

内臓は、脳の働きによって促されるものなので当然ながら脳にも影響を与えます。

塾での勉強がダメだとは言いませんが、ゲームにスマホ、今の子どもは下ばっかり見ている生活を送っています。

これが良いと考える人は、少ないはずです。

さらに寝るのが遅く睡眠時間が少ないお子さんが多いようです。

子どもの肩こり・・・自律神経の乱れが原因かも!?

その結果・・・

朝起きれない

朝から不機嫌

朝食べれない

肩こりや頭痛に悩まされる

情緒不安定でキレたり落ち込んだりする

などの現象が現れています。

これは、脳の働きが悪い証拠の一つでもあります。

自律神経の乱れが生じている証拠の一つでもあります。

では、何故肩こりに繋がるのか?

肩こりに大きく影響する筋肉は、僧帽筋です。

僧帽筋は、迷走神経と言って内臓の働きにも関与する神経と同じ支配を受けています。

肩こりは、背中側で感じる方が多いですが・・・

実は、首の前の筋肉がとても硬いです。

首の前の筋肉も内臓の働きや自律神経に働きに関与します。

なので、肩こり酷い場合は、自律神経に乱れが生じている場合が多いのです。

このような状態になると頭も歪んでいるでしょう。

脳脊髄液が上手く循環せずに神経伝達が上手く働いていない傾向が出てきます。

結果、上記で示したようなお子さんの状態が生まれるのです。

睡眠や生活習慣が最も大事です。

同時に身体を変えていく手助けをする整体なども非常に有効となります。

お子さんの肩こりでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す