頚部筋膜アプローチセミナー無事終了!

昨日は、セラピ㈱主催、愛知電子工業㈱共催のセミナー講師をさせて頂きました。

今回は、頚部筋膜へのアプローチを中心としたセミナーです。

頚部と言っても首の前面へのアプローチをメインとしました。

首の後ろは、触っても首の前を触る先生方はあまりいないようです。

当院の患者さんでも首の前を触られたのは初めてという方がほとんどです。

首の前へのアプローチは実は身体の調子を整えるのに非常に重要となります。

頚部筋膜アプローチセミナー無事終了!

簡単に言いますと・・・

自律神経働き

内臓の働き

首の動き

姿勢の問題

に関与しているからです。

肩こりでも腰痛でもまた、猫背や骨盤の問題に関しても重要な部位となります。

私としては・・・

頚部前面に丁寧にアプローチすることが様々の不調を解決する第一歩だと思っています。

何故、後ろでなく前なのか?

など身体の働きとの関係性を説明しながらアプローチ法もお伝えしました。

今回は・・・

非常に喜んでくれてた先生とあまり興味を示さなかった先生が半々くらいでした。

思ったより興味を示さなかった先生が多いという印象でした。

そこの差は何だろう?

多分ですが・・・

身体を大きく捉えて考える先生

痛い箇所悪い箇所にばかりに目が行く先生

の違いでしょうか?

まだまだ課題の残るセミナーでした。

もっと興味の示してくれる先生方が増えるようさらなる工夫をしていきたいと感じるセミナーになりました。

次への宿題です。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す