喉の違和感・・・自律神経の乱れかも!?

風邪でもアレルギーでもなく喉の違和感を訴える方が少なくはありません。

何か引っかかるような感じ

物が飲み込みにくいような感じ

何となく喉が変

というような訴えをされる方がいます。

その中には結構な頻度で不眠やめまい、疲労感などを訴える方がいらっしゃいます。

中には心療内科に掛かっていて薬を飲んでいるという方もいます。

心療内科では・・・

『自律神経失調かも知れません。結構喉の違和感を訴える方が多いです。』なんて言われるらしいです。

喉の違和感・・・自律神経の乱れかも!?

決して間違いではないのですが・・・

では何故喉の違和感が出るのでしょうか?

首の前面には頚部交感神経節と言って自律神経の交感神経を司っている神経が存在します。

その神経節が緊張状態に陥ると常に交感神経優位の状態となってしまいます。

その状態が続くと自律神経が徐々に乱れてしまいます。

特に両側の首こりや肩こりを訴えている方にはその傾向が見られます。

また、姿勢で言えば猫背やストレートネックと言われる状態の方もその傾向が強いです。

その中で自律神経症状が出てくると喉の違和感に繋がっていくことが多々あります。

自律神経症状は、喉の違和感だけではないので、不眠などの症状を併発しているケースが多いのです。

初めは喉の違和感だけだったという方も多いです。

その内徐々に不眠やめまいなどの症状も出てくる方もいます。

逆に先に不眠などを訴える方もいらっしゃいます。

自律神経症状は、その出る症状は人それぞれです。

だから喉の違和感に対し、喉だけ診ても症状が取れなかったりもします。

また、薬で喉の違和感が取れても他の自律神経症状が出てきてしまうケースも多々あります。

肩こりは肩こり、喉の違和感は喉の違和感、不眠なら不眠と別々で対処するから複数症状に対応できないのです。

身体は、症状が出ているところだけが悪いのではありません。

症状が出るからには出るなりの理由があるのです。

自律神経症状を診るのに首の前面は一つの診方であります。

首の前面を丁寧に施術すると様々な自律神経症状が治まる方がたくさんいるのも事実です。

自律神経失調症でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す